新着
今年度当初に実施した図書館オリエンテーションの様子です。 本校では先輩の図書委員有志が講師役を行います。 利用案内から先輩おすすめの本の紹介、本にまつわるクイズなどの内容でした。 高校3年間の間にぜひ多くの本と出会って、多くのことを考え感じてください。
ブログ
06/09
パブリック
 6月6日(土)に、PTA役員(生徒指導委員)の方、生徒会、家庭部の生徒たちで校内の花壇を中心に花植えを行いました。 当日は、少し晴れ間も見える、程よい天気でした。  正門前、正門から入った両脇の花壇、ロータリーの石碑周辺、職員玄関前の花壇に色とりどりの花が植えられました。  植える前に配置を考えてから、実際に植込み、水あげをして終了となります。同じ種類の花でも複数の色があり、どう配置すればいいか?みんなで考えながら協力しての作業でした。  関東地方も梅雨に入りましたが、その中でどんどん育ち、生徒達や来校した方々を、正門からカラフルな花たちがお迎えします。      2枚目の写真は、職員玄関前の花壇でハートのかたちに植えました。大きくなり、花が咲くのが楽しみです!        
ブログ
06/04
パブリック
 6月4日(木)、本日から三者面談が始まりました。 1・2年生は、来年度の講座選択について、3年生は、具体的な進路選択についてを中心に話を進めていきます。  生徒達は、いつもより自分で使える時間が長くなります。部活動に、勉強に、読書に・・・。決して手元にある電子機器ばかりを見ている時間にはしてほしくないですね。色々と考えて時間を使いましょう。  その時間の使い方の一つとして、午後から、講師の方を招いた看護説明会を実施しました。生徒だけでなく保護者の方の姿も見られました。具体的な話を聞くことで、今後何をすべきかが明確になったと思います。  時間を大切に。
 5月28日(木)、暑すぎず、雨にも降られずの程よい天候の中、本校体育祭を実施しました。予定されたプログラムも滞りなく進む中、白熱したレースが繰り広げられました。  前日の準備・当日の運営は、生徒会・部活動・委員会をを中心に分担され、それぞれの担当の生徒達が自分の参加競技の合間を縫ってしっかりと果たしていました。  本校の体育祭は、学年別クラス対抗で行われます。100M競技の全力疾走から始まり、各学年レク等の団体種目では、「笑顔だけど真剣な目」で1番を目指し、投げて(玉入れ)、飛んで(長縄跳び)、引っ張って(綱引き)いました。  締めは、クラス対抗リレー!教員チームも参戦し、グラウンドにいる全体が1つになり盛り上がりました。     【開会式】各クラスで作ったTシャツ姿          【1年 玉入れ】          【2年 大縄跳び】         【3年 綱引き】      今日の全力を、明日からの生活にも繋げていこう。  
 5月26日(火)の7限に生徒総会を行いました。生徒達は、タブレット等を持参し電子の生徒総会資料を見ながら各議案を進めていきました。  本校の体育館は、空調設備(エアコン)が整っており、暑い中、全校生徒が集まっても快適な環境で行えます!  生徒総会終了後には、関東大会出場を決めた少林寺拳法部(男子単独演武2名、女子単独演武2名)・剣道部(男女団体)の壮行会を行いました。  少林寺拳法部の男子単独演武の1人は、県予選会で優勝し、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)出場も決めました。  各部活動顧問から、選手紹介、関東大会を決めた大会の様子等の話がありました。各部の代表生徒からの挨拶もあり、関東大会に挑む意気込みを聞くことができました。  体育館に集まった全員からの拍手と、校歌を歌い選手たちを激励しました。        関東大会は下記の日程・会場で行われます。  少林寺拳法部は、6月13日(土)14日(日)会場:東京武道館  剣道部は、6月12日(金)13日(土)14日(日)会場:日環アリーナ栃木  目標達成に向けて頑張れ、深一生!             ...
遅れてしまいましたが、5月9日(土)、5月10日(日)で行われた関東大会県予選会の結果を報告致します。   【5月9日(土)男子団体】 勝者数(取得本数)  深谷第一 4(7) ー 0(1) 開智  深谷第一 4(6) ー 1(1) 草加南  深谷第一 2(5) ー 2(4) 蕨  深谷第一 1(2) ー 2(5) 山村学園 ●順位決定戦(ベスト8校から3校が関東大会出場権獲得)●  深谷第一 2(4) ー 0(0) 浦和実業  第5位 関東大会出場権獲得(初出場)   【5月10日(日)女子団体】 勝者数(取得本数)  深谷第一 3(4) ー 0(1) 坂戸西  深谷第一 3(4) ー 0(0) 春日部東  深谷第一 2(3) ー 1(1) 熊谷女子  深谷第一 1(1) ー 1(1) 淑徳与野 代表戦の末、勝利 ●準決勝●  深谷第一 0(0) ー 1(1) 星野 ●3・4位決定戦●  深谷第一 2(2) ー 1(2) 川口市立  第3位  第3位 関東大会出場権獲得(2年ぶり5回目)     男子団体戦、女子団体戦ともに、苦しい状況での試合が続きました。試合の後半...
 5月11日(月)の7限「総探」時に、各学年の取組みとして、来年度の選択科目等説明会を実施しました。  1年生は、現在全員が同じ講座を履修して(学んで)いますが、2年生では2科目の選択科目があります。どの科目を選ぶのかは、進路と直結していきます。  選ぶためには、色々と調べて自分で考える必要があります。誰でもなく「自分で決める」ために必要なことをしっかりと進めていってほしいですね。  まずは、今日の資料をしっかりと読み込んでいこう。    2年生は、3年から文系理系に分かれます。進路実現に向けての科目選択をよーく考えて選びましょう。    
4月10日(金)11日(土)に行われました埼玉県学校総合体育大会北部支部予選会(学校対抗)に参加して参りましたので、結果を報告いたします。 大会1日目は5校によるリーグ戦に臨み、日頃の練習の成果を発揮して全勝し、リーグ1位で上位リーグへ進出しました。 2日目は1位リーグとなる4校リーグ戦での対戦となり、接戦の続く試合の中で健闘し、最終結果は3位となり団体戦での県大会出場を決めることができました。また強豪校との試合を通して、多くの課題と収穫を得る大会となりました。 今回の経験を今後の練習や大会に生かし、女子バドミントン部はさらなる成長を目指して取り組んでまいります。引き続き、温かいご声援をよろしくお願いいたします。
 4月20日(月)の7限目に、1年生は体育館に集まり「自転車安全教室」を実施しました。  生徒指導主任から、自転車乗車について色々な資料を見ながら話を聞きました。  本校は、全校の約半数近くの生徒が通学に自転車を利用しています。4月から自転車乗車に関する交通ルールも改正されました。これからも自分だけでなく周りの人にも安全な自転車のマナーに取り組んでいってほしいと思います。  
 4月7日に本校バドミントン部では、京都より外部講師をお招きし、技術力向上を目的とした練習会を行いました。  基本動作の確認やフットワーク、実戦を意識したショット練習など、専門的かつ丁寧なご指導をいただき、部員一人ひとりが自身の課題と向き合う貴重な機会となりました。  技術面だけでなく、試合に臨む際の心構えや日々の練習への姿勢についても学び、部員たちはさらなる成長への意欲を高めています。今後もバドミントン部では、このような学びの機会を大切にしながら、競技力と人間力の向上を目指して活動してまいります。  
残念な結果となってしまいました。 公式戦1勝が遠いです。 しかし、チームは間違いなく前進しています。 この敗戦からチームに不足しているところが明確になりました。 緊張感のあるギリギリの戦いにおいて、技術面よりもメンタルの甘さが結果を大きく左右することを学びました。 今までも学んできたつもりでしたが、日々の練習の中で自分たちの成長を実感しつつある中での敗戦であったため、悔しさは今まで以上のものとなりました。 この敗戦を生かせたかどうかは、夏の戦いで証明されます。自分たちにプレッシャーをかけながら努力を続けていきます。 春の敗戦から学んでよく頑張ったといわれるような戦いができるように頑張ります。チームは、特に3年生は最後の夏に向けて全力で精進しています。ぜひ最後まで応援よろしくお願いします!
こんにちは。 ただいま野球部は公式戦での勝利に向けて、練習と練習試合に日々真剣に取り組んでいます。 なんとしても勝ちたい! 一生懸命頑張ります。 どうぞ応援よろしくお願いします(^^)/  
入学候補者の皆さん、保護者の皆さん、合格おめでとうございます。 男子バドミントン部は、部員数が多く、試合に出るためには実力を付けなくてはなりません。 とはいえ、競技としてはとても魅力的なスポーツです。 しっかりと打てるようになってくると、シャトルのやりとりが楽しくもありますし、試合の観戦もまた楽しいものになります。 埼玉県は全国でも屈指のバドミントンの強豪県です。 みんなで体力・筋力・精神力を鍛え、県大会出場を目指してがんばりましょう。 興味があり、練習に参加したい方は、春休み中の予定表をご覧の上、顧問までご連絡ください。 TEL 048-571-3381 R7-8春休み予定.pdf
ブログ
03/24
パブリック
本日、第三学期終業式がありました。 終業式の校長講話ののち、生徒指導部長講話、表彰、壮行会が行われました。 表彰を受けた部活は以下の通りです。 ・女子卓球部 ・剣道部 ・書道部 ・弓道部 ・男子バドミントン部 ・女子バドミントン部 ・男子テニス部 ・女子テニス部   受賞された皆さん、おめでとうございます。 また、壮行会では少林寺拳法部の全国大会での活躍を祈念して全校生徒で激励しました。 少林寺拳法部の皆さんのご活躍をお祈りいたします。 次の登校日は新学年です。先生方の話にもあったように納得感のある人生を送るために、楽をせず楽しんで高校生活に打ち込みましょう
ブログ
03/10
パブリック
2026年度奨学生募集のお知らせです。 募集期間は2026年1月20日~4月20日までです。 詳細はこちらをご覧ください ☛【 似鳥国際奨学財団.pdf 】
新入生剣道部採寸日  3/7(土)  13:00集合 30~1時間程度 ※ここで採寸ができなくても入学後の正式入部後にもう一度機会を作りますのでご安心ください。  確実に入部が確定している人のみご参加ください。
3年生11名の進路が決まりましたので報告します。 城西大学  群馬パース大学  大東文化大学 拓殖大学 帝京平成大学 東洋大学 2名 日本医療科学大学 太田医療技術専門学校 2名 刑務官(公務員) 全員が『文武両道・知行合一』を体現してくれました! 新たな道でも全力で努力し、魅力的な大人になってくれることでしょう。 深一野球部はOBOGの活躍をずっと応援し続けます(^^)/
2月1日(日)北部地区1年生シングルス大会に参加しましたので、ご報告します。 深谷第一からは1年生シングルス10名が出場しました。 試合の結果、石井がベスト16に進出することができました。 また、初戦で敗退した選手も敗者戦で試合をすることができ、 1年生にとっては試合の経験を積める大変貴重な機会となりました。 ご声援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
明けましておめでとうございます。 2026年も深谷第一高校剣道部をよろしくお願いいたします。   2月の稽古会の連絡です。   2月10日(火) 19:00~ 剣道場   大勢の方のご参加を剣道部一同、心よりお待ちしています。 
1月20日に予選リーグ、 21日に各順位リーグという形式で、来年度のシード権をかけた北部支部大会が行われました。 2複1単形式で2本先取で勝利となります。 1月20日(予選リーグ)深谷第一 ○ 2-1 滑川総合深谷第一 ○ 2-1 深谷商業 新人大会の結果から1位シードのですが初戦から滑川総合と当たり、総力戦の末、何とか予選リーグは1位通過することができました。 1月21日(1位リーグ)深谷第一 × 1-2 鴻巣深谷第一 × 1-2 桶川 1位リーグでは残念ながら、地力が及ばず。ダブルスを勝ち切ることができずに敗退となりました。 5・6位決定戦深谷第一 × 1-2 東京成徳大深谷  6位 大きな戦力差はなかったものの、オーダーの読み負けという感じの負け方をしてしまいました。自信を持って臨んだ大会ではありましたが、なかなか実力が及ばず、まだまだ高い意識でやり続けなければならないと感じる結果となってしまいました。 一方で、Aチームに入れないメンバーで構成するB団体に6チームが出場しました。その中で、B1チームとB2チームが決勝で当たり、的場・内田・黄のB2チームが優勝を飾りました。 ...
12月~1月中旬にかけて、初の取り組みとして「図書館福袋」の展示を行っていました。 深谷高校、深谷商業高校、本校の3校にて、各図書委員会が準備しました。   福袋の外側はデザイン自由、各校の図書委員の個性が光ります。 福袋には、図書委員おすすめの本が2冊ずつ入っています。 完成後は3分の1ずつシャッフルし、各校で3校の福袋を並べることができました。   画像① 展示コーナー(拡大) 赤と緑の袋が深一制作分です。 画像② 展示(正面) 中央が深谷商業、右側が深谷高校の福袋です。 他校の福袋には旅行カバン型、熊のイラストなどの工夫がされており、それぞれの味があります。 画像③ 深一制作分をすべてを並べました。たくさん並ぶと賑やかで楽しそうです。
図書館広報BOOKスタイルです。 12月に配布した号を掲載しますのでご覧ください。 No.6 bookstyle 2025.12.19(掲載版).pdf & 2025.10新着本(掲載版).pdf No.7 bookstyle 2025.12.24(掲載版).pdf & 2025.11新着本(掲載版).pdf
1月22日(木)・26日(月)、「保育実践」選択授業でパネルシアター発表会を行いました。 パネルシアターとは、パネル布(毛ばだちの良い布)を貼ったボードを舞台に、Pペーパーという不織布で作った絵人形を貼ったり外したり、裏返したり、舞台のあちらこちらへ動かしながら演じる、児童文化です。 2学期の授業でパネルシアターを製作し、12月には深谷市内の保育園で園児たちを前に演じてきました。今回は、学習のまとめとして校内で発表会をしました。 パネルシアター発表の様子です。 会場の様子です。生徒作品「うちわ飾り」「パネルシアター」を展示しました。
こんにちは。受験生の皆さん、身体に気を付けて勉強頑張ってください。 野球部は以下のことを大切にしながら一生懸命活動しています。 ①時間の意識・・野球を頑張れる人は勉強も頑張れる。勉強を頑張れる人は野球も頑張れる。野球を言い訳に勉強をおろそかにしない。勉強を言い訳に野球に気合を入れないなんてことはない。短時間練習+勉強時間の確保。 ②休みも大事・・夏休み40日間のうち10日のOFFを設定。年末年始も1週間のOFF。やるときはやる。休むときは休む。 ③気合や根性は大事・・練習時は寒くても暑くても気合を入れて取り組む。メリハリ。やると決めたらやる。 ④自分たちでやる・・大人を安易に頼らない。自分でできることは自分でやる。 ⑤元気があれば何でもできる・・「気」持ち、「気」が付く、「気」が利く、「気」合 ⇒ 元気がすべての「気」の源。   
お久しぶりです。 今年はもう少し頻度を上げて更新していく所存です(;^ω^) 受験生の皆さん、最後の追い込み頑張って下さい。そうは言っても、くれぐれもご自愛ください(^^)/ 一緒に野球ができる日を、部員一同首を長くして待っています。
1月11日(日)、12(月)に、北部地区学年別ダブルス大会がおこなわれました。 大会結果は以下の通りです。   2年の部: 2年 八島稜空(行田西中出身)・1年 栗原颯太(熊谷富士見中出身) ベスト8 1年の部: 1年 浅見宇琉(鴻巣中出身)・1年 中山純(熊谷荒川中出身) 3位       1年 勝山功大(熊谷富士見中出身)・1年 芝川稜來(行田見沼中出身) 3位   昨年のこの大会は、どちらの学年もベスト8に残ることができませんでしたが、 今年は全6ペア中3ペアがベスト8に残り、2日目のリーグ戦に進むことができました。 生徒は着実に力をつけています。 今が一番テニスがおもしろい時です!  
1月20日(火)に学校対抗A予選リーグ、学校対抗Bトーナメント、 そして21日(水)に各順位リーグという形式で、団体戦北部支部予選が行われました。 予選・決勝ともに2複1単形式で行われ、2本先取で勝利となります。 1月20日 〇学校対抗A(予選リーグ) 深谷第一 ○ 2-0 北本  深谷第一 ○ 2-0 桶川西 1位リーグAへ進出  〇学校対抗Bは4チームエントリーし、2チームが初戦を突破し、2回戦まで勝ち上がりました。 1月21日(水) 学校対抗A(1位リーグA) 深谷第一 ○ 2-1 進修館 深谷第一 × 0-2 鴻巣  3・4位決定戦へ 深谷第一 × 0-2 熊谷女子   指導をしてくださった方々、 応援してくださった保護者の皆様、 ありがとうございました。  
1月20日(火)、上柴東小学校の4年生の体育の授業をお手伝いしました。 初めての4年生との交流となり、不慣れなところもありましたが、 最後は楽しくネット越しのラリーを行うことができました。 また、職員の方々から「来年もぜひ」という声もいただき、選手たちも自信がついたと思います。 お受け入れいただいた東小の皆様、ありがとうございました!!   
一般財団法人コープみらい社会活動財団より、2026年度奨学金制度のご案内です。 詳細はパンフレットをご確認して頂き、ご不明点はコープみらい財団へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。 パンフレットはコチラ☛【 コープみらい.pdf 】
放送部上映会のご案内その① 令和8年3月22日(日) 寄居町中央公民館 深谷第一高校放送部上映会「寄居を知り、寄居に学ぶ」 寄居町の方々を取材したドキュメンタリーや 寄居町でロケをしたドラマ作品を上映します。 ぜひご来場ください!!
12月28日(日)に東京都墨田区で行われた関東公立大会に 2年入山優希乃・1年小沢那実がダブルスで出場してきました。 (予選グループリーグ) 深谷第一 × 0ー2 ○ 市ヶ尾(神奈川) 深谷第一 ○ 2ー0 × 南平(西東京) 予選リーグでは神奈川の市ヶ尾に敗れましたが、西東京の南平に勝利することができました。 残念ながら、本校ペアは予選リーグ2位で敗退となりました。 悔しさは残りましたが、1勝できたことは自信につながりました。また、この経験を糧に頑張ります。 応援ありがとうございました。
【 祝 関東大会出場 】 少林寺拳法部 関東選抜大会出場!! (男子自由単独演武・女子規定単独演武)   男子バドミントン部 関東公立高校大会出場!! (団体戦・個人戦)   女子バドミントン部 関東公立高校大会出場!! (個人戦)   各部活動のページはこちら
返済不要の深谷市奨学金支援制度についてのご案内です。 対象者は詳細をご覧ください。 また、対象者の条件となる評定平均3.5以上という基準はR7年度の3学期の成績を含めたものです。 願書はHPからダウンロードするか、本校の奨学金担当者までお声がけください。 願書の締め切りは2026年3月20日です。 詳細はコチラ☛【 深谷市奨学金支援制度.pdf 】
⚽高円宮杯U-18サッカーリーグ2025埼玉 SN1(埼玉県北部1部)リーグ 第9節 9月23日 深谷第一vs松山 4-2〇 第10節 9月28日 深谷第一vs熊谷西 3-2〇 第11節 10月26日 深谷第一vs進修館 1-2● 第12節 11月3日 深谷第一vs東農大三 0-2● 第13節 11月8日 深谷第一vs本庄第一 0-6● 第14節 11月23日 深谷第一vs熊谷 4-2〇 SN1リーグ全日程を消化し、最終4位   ⚽全国高校サッカー選手権大会埼玉県1次予選 2回戦 深谷第一vs慶應志木 1-1(延長0-1)●   ⚽高円宮杯U-16サッカーリーグ2025埼玉 SN(埼玉県北部)Bリーグ 第1節 9月27日 深谷第一vs進修館 7-0〇 第2節 10月5日 深谷第一vs松山 1-2● 第3節 11月2日 深谷第一vs秩父 3-2〇 第4節 11月16日 深谷第一vs小川 3-1〇 第5節 12月14日 深谷第一vs寄居城北 9-0〇 Bリーグを1位で終え、Aリーグ1位の熊谷と順位決定戦へ 順位決定戦 1月12日 深谷第一vs熊谷 2-1〇 U-16サッカーリーグ2026 県リーグ(S3)昇格決定!!     各大会・リーグの結果や詳細は高体連サッカー専門部HPをご覧ください。  
9月10日に予選リーグ、 そして12日に各順位リーグという形式で、新人大会団体戦北部支部予選が行われました。 予選・決勝ともに2複3単形式で行われ、3本先取で勝利となります。 9月10日(予選リーグ)深谷第一 ○ 3-2 熊谷西 1位リーグAへ進出 (1位リーグA) 深谷第一 × 0-3 鴻巣 深谷第一 ○ 3-2 農大三 1位リーグAで2位 (1位リーグBの2位早大本庄と3位決定戦) 深谷第一 × 1-3 早大本庄  全体の4位となり県大会出場権を獲得しました。   指導をしてくださった方々、 応援してくださった保護者の皆様、 本当にありがとうございました。    
公益財団法人長嶋記念財団から奨学事業についてのご案内です。 推薦書につきましては、本校の奨学金担当者から手渡しします。 各担任までお申し出ください。 育英奨学事業について.pdf
1月10日(土)に北部支部大会が開催され、本校からは男子4チーム、女子2チームが参加しました。 女子は個人の部で2年生の下重が8射7中で第2位            団体の部でAチームが24射12中で第4位でした。 個人・団体共に、同中競射で力及ばず順位を1つ落としてしまったことは課題ですが、春の大会に向けて緊張感のある良い経験ができました。 ここ数年の本校弓道部は女子の部員数が少なく、男子の方が成績を残すことが多かったため、今回久しぶりの女子の入賞は選手たちにとって励みになったと思います。   一方の男子は、残念ながら結果を残すことができませんでした。 しかしその悔しさを忘れずに、深谷第一高校弓道部として男女共に切磋琢磨してこの冬を乗り越え、春の公式戦では納得できる結果を残せるよう練習に取り組んでいきたいと思います。   本年もみなさまの温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。
本日第3学期始業式が行われました。 校歌斉唱の後、校長講話、進路指導部からの話、表彰、が行われました。 表彰は球技大会と2学期に活躍した部活動等です。 2学期もたくさんの部活動が賞をいただくことができました。 受賞された皆さん、おめでとうございます  3学期は3年生は残り18日の登校、1,2年生もあっという間に終わると思います。 各々、次の学年や場所へ進むための準備期間と考え有意義な時間の使い方を心掛けましょう。  
新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、年末の12月26~28日で、関東公立高校大会に出場してまいりましたので、報告いたします。 12月26日 団体戦 深谷第一 ×1-2  相模原弥栄(神奈川県代表) 深谷第一 ×1-2  宇都宮中央(栃木県代表) 残念ながら予選を勝ち上がることができず、決勝トーナメントには進むことはできませんでした。 12月28日 個人戦 牧口坂本ペア 〇2-0  甲府工業(山梨県)        〇2-0  磯辺(千葉県)        ×0-2  小岩(東東京)  ベスト32 ダブルスは決勝トーナメントに勝ち上がることができました。 なかなか勝てない試合が多くありましたが、一つ一つ学びになる良い試合だったと感じています。 チームとして勝っていくために必要なことを振り返り、また次へ進めるための経験になったと思います。 また今年も頑張ってまいりたいと思いますので、本年も応援よろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます 先日の2学期終業式の様子です。 終業式の校長講話ののち、生徒指導部長講話、壮行会が行われました。 壮行会では男子バドミントン部・女子バドミントン部・少林寺拳法部の関東大会での活躍を祈念して全校生徒で激励しました。12月はインフルエンザが猛威を振るいましたが、3学期はなるべく感染を抑えて学校生活を送れることを祈っています。また表彰式等は3学期始業式に行われます。
本年も大変お世話になりました。 皆さまのご支援に心より感謝申し上げます。   1月の稽古会の連絡です。   1月23日(金) 19:00~ 剣道場   来年もどうぞよろしくお願いいたします。