2016年12月の記事一覧

第2学期終業式

 第2学期終業式が行われました。式開始前に校歌練習を行い、終業式、表彰(持久走、球技大会、部活動)を行いました。2学期を振り返って個々に感じ取ることが異なるとは思いますが、1つでも多く課題を克服できるよう3学期に向けて頑張って欲しいと思います。冬休み中大きな事故等もなく、無事元気に始業式で会えることを楽しみにしています。
 それではみなさん、よいお年を。

※校長のことば

※球技大会の表彰

避難訓練

 避難訓練が行われました。消化器の使い方と初期消火についての指導がりました。消化器の手順として1(イチ)ピン・2(二)ホース・3(サン)レバーと覚えておくと良いと話がありました。また、初期消火については、3×5=15(さんごじゅうご)の法則を指導していただきました。3とは3つの動作、5とは5mの距離、15とは15秒間の動作のことのようです。いざという時に、命を守れるように今回の訓練を生かして欲しいと思います。

※深谷市消防本部署員の方より指導・講評

※消化器についての正しい使い方の説明

薬物乱用防止講演会

 薬物乱用防止講演会が行われました。弁護士の小森榮(こもりさかえ)さんにご講演をしていただきました。『あなたの周りの薬物問題~若者を取り巻く薬物乱用の現状』のテーマのもと貴重なご講演をありがとうございました。生徒達も真剣に話を聞いていました。
 "薬物は姿を変えながら若者に忍び寄っています。油断はできません。"
この言葉を忘れないようにしてください。

※講演会の様子

球技大会2日目

 球技大会の後半戦が行われました。天気にも恵まれ、暖かい気候の中実施されました。
決勝戦は、どの競技も非常に白熱した試合が繰り広げられました。
以下試合結果になります。
男子サッカー:       1位3-5  2位3-4  3位2-2
男子テニス:       1位3-3  2位2-7  3位3-7A
女子ミニサッカー:   1位2-6  2位3-5  3位3-6
女子バスケットボール:1位1-2  2位1-8A  3位2-8A

※サッカー優勝チーム3-5

※ミニサッカー優勝チーム2-6

※バスケットボール優勝チーム1-2