2015年9月の記事一覧

自転車マナーアップ伝達講習会を実施しました

 9月7日(月)、高校生の自転車マナーアップ伝達講習会(自転車安全運転推進講習会)を本校体育館で実施しました。前半は地区別講習会に参加した2名の生徒が講師役となり、全校生徒に対して「自転車マナーアップ」についての伝達講習を行いました。
伝達講習

 <3年谷津君と坂本君による自転車マナーアップの伝達講習>

 後半はスケアード・ストレイトによる自転車交通安全教育です。「スケアード・ストレイト」とは、交通安全指導で「ひやり・ハッと」する場面を体験させることをとおして、交通安全意識の醸成と高揚を図る教育技法です。

 この日は前日からの降雨により、会場を体育館内に変更しました。自動車と自転車との事故例が紹介できず残念でしたが、室内でもスタント・パーソンの迫力ある演技により、とても印象に残るものとなりました。
スケアード・ストレイト

 <スタント・パーソンによる衝突事故の演技>

 ◎伝達講習を行った谷津君の言葉

 「スタント・パーソンによるアクションで、事故の危険さを全生徒に知ってもらったと思います。自転車の死亡事故も増えているので、気をつけてもらいたいです。」

ときわ樹祭(文化祭)一般公開日

 9月5日(土)、ときわ樹祭(文化祭)一般公開日でした。心配された雨も降らず、文化祭には良い日となり、2000名を超える多くのお客様が来校されました。ありがとうございました。生徒たちはそれぞれの企画に生き生きと、のびのびと、精一杯活動していたと感じられました。
 一般公開の終了後、体育館で閉会セレモニーがあり、来場者の投票による企画部門グランプリは1年7組「お化け屋敷」、第2位は3年6・7・8組「お化け屋敷」、ポスター部門のグランプリは2年6組、第2位は3年2組となりました。


入場門
 <入場門>
送迎バス
 <今年は、市役所と学校の間を送迎バスが運行されました>

茶道部
 <茶道部>

書道部
 <書道部>

1-5人間モグラたたき
 <1-5ゲーム(人間モグラたたき)>

2-1食品販売
 <2-1食品販売(ベビーカステラ・ドーナツ)>

2-5ゲーム
 <2-5ゲーム>

社会研究サークル
 <社会研究会サークル(発表レポート)>

放送部上映会
 <放送部上映会>

服飾サークル(ファッションショー)
 <服飾サークル(ファッションショー)>

バンド演奏
 <[後夜祭]バンド演奏>

ダンス
 <[後夜祭]ダンス>

ときわ樹祭(文化祭)が始まりました

 ときわ樹祭(文化祭)が始まりました。9月4日(金)、体育館に生徒全員が集まり、開会式です。放送部のオープニングムービーはさすが!「いよいよ始まる~」という期待感が高まります。2-4と3-4のクラス全員参加のダンスはどちらも素晴らしいもの。クラス全員の一体感が見事でした。開会式の後、それぞれの活動場所に分かれて、ときわ樹祭開始です。

 昨日までの雨のため、正門前の入場門も未完成部分があり、制作続行中。本日はまだまだ明日の予行演習だったところもありますが、明日5日には、しっかりと「おもてなし」の心で皆様をお迎えできることと思います。5日(土)は、一般公開日ですので、皆さまの来校をお待ちしております。
 ※一般公開日(終了しました)
 9月5日(土)
 10:00~15:00 (入場は14時30分まで)

2-4クラスダンス

 <2-4クラスダンス>

吹奏楽部
 <吹奏楽部>

バンド
 <バンド演奏>

家庭部
 <家庭部のクッキー・ケーキ販売>

髪梳きの家
 <3-6,3-7,3-8髪梳きの家(お化け屋敷です).>

ふっかちゃん
 <ふっかちゃんも来ました>
美術部
 <美術部>

旅行委員会
 <2年旅行委員会の沖縄修学旅行事前学習>

3-4クラスダンス
 <3-4クラスダンス>