2011年12月の記事一覧

2年生、修学旅行で沖縄に行って来ました

11月29日~12月2日まで、2年生は修学旅行で沖縄に行ってきました。
 クリスマスムードの羽田空港を出発して、空路沖縄へ向かいます。

まず最初は南部戦跡に向かい、平和の礎(いしじ)、戦争避難民が身を隠したガマを見学しました。ほとんどの生徒が事前学習での知識が実体験を通して脳裏に焼き付いたついたようです。

この日は、北部のリゾートホテルに、学年全員で宿泊しました。

2日目、午前中に美ら(ちゅら)海水族館の見学です。

午後からはフェリーで、いよいよ座間味島へ渡ります。乗船時には雨が降っており心配しましたが、出港直後に晴れ間が広がり、快適な船の旅を満喫しました。

島に到着後、入島式があり、美しい夕焼けの下、お世話になる宿の方々と対面しました。島では、クラスごとに分宿となりました。

いよいよ3日目、日本一美しいと言われるエメラルドグリーンの海で、シュノーケリングと多彩な体験活動です。シュノーケリングは全員が体験し、それ以外のプログラムは選択で行われました(写真は、無人島探検、ビーチフリー、グラスボート、バナナボート)。

この日の夜は、島の体育館でエイサー公演を鑑賞し、最後は、生徒も参加しての盛り上がった一時となりました。

最終日、港で島の人たちのお見送りを受け、座間味島を後にしました。印象深い3日間の滞在でした。

那覇市内に戻り、首里城国際通りでの見学を終え、全員が無事に埼玉に戻ってきました。この思い出が末永く、生徒諸君の胸に残らんことを・・・・