PTA・後援会

令和2年度 PTA・後援会 総会 【結果報告】

この度は、PTA・後援会 総会のWeb上開催へのご協力ありがとうございました。
概要、御意見・御質問への返答、就任あいさつ(新顧問、新後援会長、新PTA会長)を掲載しました。
是非お目通しください。

【1】 概要
PTA会則 第5章 第12条、後援会会則 第5章 12条により、承認が過半数を超えたため、議案はすべて可決されました。
ありがとうございました。


【2】 御意見・御質問 

[1]御質問 (1件)
● 1-7(2)令和元年度決算報告(総会資料2~4ページ)

Q 毎年PTA会計から空調整備費へ繰出されているのはなぜか
  空調整備費の繰越金額は妥当か

A 本校の空調は2006年にリース契約により設置されました。
  設置から年数が経過し、契約が満了するため、再来年2022年に更新する予定にしております。
  更新後もリース契約とする予定です。更新時に、埼玉県の規定上、設計工事監理料等の費用が必要なこと、当初の支払額が多いほどその後の支払額(利息)が少なくなること、繰出がないと初期費用を賄うために空調整備費を値上げする必要が生じることなどから、昨年度と同様に今年度もPTA会計から繰出させていただきたいと思います。
  また、上記の理由から、空調整備費の繰越金額は妥当であると考えます。
  御理解くださるようお願いします。

[2]御意見
 ・「文化祭をぜひ開催してほしい」という要望が1件ありました。
 ・氏名の訂正等の連絡が2件ありました。(各支部長さんへ連絡しました)
貴重なご意見ありがとうござました。


【3】 令和2年度役員就任あいさつ

堀越 文夫 様   新顧問(令和元年度後援会長)
 Web上で開催されました「令和2年度PTA・後援会総会」におきまして、皆様のご承認を頂きまして、この度、顧問となりました。
 PTA会長を2年、後援会長を2年務めさせて頂きました。会員の皆様のお陰でPTA・後援会活動を滞りなく進めることが出来ました。皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともPTA・後援会活動に皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 COVID-19が一日も早く終息して、生徒達が普段通りの学校生活が送れますよう、願っております。

青木 敦子 様   新後援会会長(令和元年度PTA会長)
 今年度より、後援会の会長を務めさせていただきます、青木でございます。
 PTA会長として培ってきた、今までの2年間の経験を活かし、これからは今まで以上に『目配り・気配り・心配り』を心がけ、保護者と先生とのパイプ役はもちろん、PTA組織を盛り上げていけるように頑張っていく所存にございます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 年度当初より、[緊急事態宣言]が出されて休校となり、何かと心配されておりますが、優秀な深一生は必ずやこの危機を乗り越えてくれることでしょう。
 そのためにも、保護者様の御理解・御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

久保田 典子 様   新PTA会長
 本年度PTA会長を務めさせていただきます久保田と申します。
 皆様におかれましては、日頃よりPTA活動に対し、多大な御理解、御協力を頂き誠にありがとうございます。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、だれもが経験したことのない環境下でのスタートとなり、PTA活動も休止状態が続いています。
 6月より、子供たちの学校生活が順次開始されますが、まだまだ残る感染リスクや、長期休業後の学業への不安等が様々あるかと思います。子供たちにとっても、楽しみにしていた各種行事が行えない悔しさは察するに余り有ります。ただその分、何気ない日常の有難さにも気づかされました。
 今後の学校生活においては、先生方も生徒も予想の付かない一年となると思われます。このような時だからこそ、学校・家庭・地域の方々とのつながりを大切に、子供たちが安全・安心に学校生活を送れるよう、PTAとしてお役に立てるよう活動していきたいと考えています。
 今年一年どうぞよろしくお願い致します。