女子卓球部 令和3年度学総体予選会 結果

 4月26日~28日、くまがやドームにて、学総体北部支部予選会が行われました。本校からはシングルスの部に6名、ダブルスの部に3組、そして、学校対抗の部に出場しました。3年生にとっては、引退のかかる大きな大会となりますが、選手達は存分に力を発揮し、精一杯戦いました。その結果、

   女子ダブルスの部 吉田・吉田 組 県大会出場

   女子学校対抗の部 県大会出場

 となりました。シングルスの部で県大会に出場できないのは残念でしたが、特に学校対抗の部においては、9月に敗れた相手に勝利しての県大会出場獲得となり、選手は皆、大きな喜びと、達成感を味わったことと思います。県大会出場を決めた時には、涙を溢れさせる選手もおり、顧問としてもそんな選手を見て、涙が溢れました。負けた悔しさも勝てない歯がゆさも乗り越え、部員全員で掴んだ勝利となりました。

 深谷第一高校の顧問として、絶えることなく、全世代が学校対抗での県大会出場を果たすことができており、とても嬉しく思える大会となりました。今の部員達は中学生時代に予選で初戦敗退や、3回戦止まりなど、個人として県大会に出場できていない部員達ですが、そのような部員達が努力を重ね、得ることができた喜びであり、選手のおかげで私自身も報われた気がしました。

 今後も努力を重ね、部活動を頑張ることで得られるものを増やしていきたいと思います。