日誌

「子どもの発達と保育」実習

乳幼児健診観察実習 第Ⅲ期

乳幼児健診観察実習 第Ⅲ期

平成30年8月1日(水)、3年選択「子どもの発達と保育」において、第Ⅲ期の乳幼児健診観察実習を実施いたしました。

 乳幼児の保護者の方への子育てインタビューを通して保育者のあり方の学習をしています。第Ⅲ期6名の生徒が実習を行いました。

 4か月健診の保護者に快くインタビューに答えていただきました。


0

保育体験実習 Bグループ第Ⅰ期

保育体験実習 Bグループ第Ⅰ期

平成30725日(水)から27日(金)の日程で3年選択「子どもの発達と保育」において、Bグループ第Ⅰ期保育体験実習を実施しています。

生徒はAグループとBグループ、それぞれ別の保育園に分かれ、それぞれの第Ⅰ期から第Ⅴ期の5つの班に分かれますので、全部で10班になります。1人当たり3日間保育園にお世話になり、「おねえさん先生」として現場の体験をします。

0

保育体験学習 Aグループ第Ⅰ期

保育体験学習 Aグループ第Ⅰ期

 平成30725日(水)から27日(金)の日程で3年選択「子どもの発達と保育」において、Aグループ第Ⅰ期の保育体験実習を実施しています。

 生徒はAグループとBグループ、それぞれ別の保育園に分かれ、それぞれの第Ⅰ期から第Ⅴ期の5つの班に分かれますので、全部で10班になります。

 1人当たり3日間保育園にお世話になり、「おねえさん先生」として現場の体験をします。


0

乳幼児健診観察実習 第Ⅱ期

乳幼児健診観察実習 第Ⅱ期

平成30726日(木)、3年選択「子どもの発達と保育」において、第Ⅱ期の乳幼児健診観察実習を実施いたしました。

 今回は1歳半6か月の乳幼児健診の観察実習です。保健センターにて5名の生徒が参加いたしました。乳幼児健診観察実習は第Ⅰ期から第Ⅵ期に分かれて実習を行います。

保護者の方々に快く「子育てインタビュー」に応じて頂きました。


0

乳幼児健診観察実習 第Ⅰ期

乳幼児健診観察実習 第Ⅰ期

 3年選択「子どもの発達と保育」の授業における実習として、乳幼児健診観察実習を行っています。実習の主な目的は保護者の方に子育てについてのインタビューを行い、親の役割や思いを知ることです。

 平成30年725日(水)は第Ⅰ期のグループ4か月健診に伺いました。

0