剣道部

晴れ 剣道部 中学生体験入部

8月20日 学校説明会に続いて中学生体験入部を行いました。
男子17名、女子8名の中学生が参加して猛暑の中、高校生部員10人と
一緒に汗を流しました。中学生の中には稽古から遠ざかっていて、少しき
つそうな生徒も見受けられましたが、最後までがんばってくれました。
準備運動、素振り、足さばき、竹刀さばき、切り返し、自稽古、最後に跳躍
素振りを行い終了しました。

主将による素振りの説明 


集合して説明を聞く


切り返し


顧問の説明を聞く


50本跳躍素振り

剣道部合宿報告

7月27日(日)~31日(水)深谷商業高校で9校合同の合宿練習をしました。
猛暑の中、
 朝    5:30~7:30
午前  10:00~12:00
午後  16:30~18:30
1日3回基本をみっちり行いました。
本校からは男子6名、女子5名参加しました。

跳躍素振り50本


1日の最後、先生方基立ちの指導稽古、

剣道部インターハイ県予選男女個人戦

5月31日(土)埼玉県立武道館にて26年度インターハイ県予選男女個人戦が行われました。本校からは男女2名ずつ参加しました。2年生の湯澤がよく健闘しベスト32に入りました。
試合結果
湯澤太将(2年生、別府中)
   2回戦、湯澤  メ -   松井(桶川)
   3回戦、湯澤  メ -   田中(大宮武蔵野)
   4回戦、湯澤 メメ - メ 佐藤(松伏)
   5回戦、湯澤    -延ド 松本(松山)
田部井大和(1年生、妻沼東中)
   1回戦、田部井 ドド - 大井(川越工業)
   2回戦、田部井 メド - 辻野(川越南)
   3回戦、田部井    -延ド 室田(川越初雁)
小森里美(2年生、本庄東中)
   1回戦、小森   - メド 山本(所沢北)
宝島好(1年生、深谷中)
   2回戦、宝島   - メメ 古桐(秩父)

剣道部北部支部大会


26年4月19日20日、北部支部大会が行われました。団体戦は男子1回戦滑川総合高に勝ち県大会出場権を得ました。2回戦は熊谷西高に負けました。女子は1回戦寄居城北高に負けましたが、県大会には出場することができます。個人戦は男女4名ずつ参加しました。1名だけですが2年生の丸山が県大会出場権を獲得しました。次週は県大会です。

試合後の稽古会
 

稽古会終了

剣道部 妻沼合同合宿

 
 
26日(木)~28日(土)に妻沼高校にて、妻沼高校、鳩山高校、児玉高校と合同合宿を行いました。短期間でしたが、活気のある内容の濃い充実した合宿でした。寒い中、全員よく頑張りました。
 
まずは、一周素振り

基本動作の説明を聞く
 
 三十本切り返し
 稽古終了 
お疲れ様でした