日誌

「子どもの発達と保育」実習

パネルシアター実習2日目 「子どもの発達と保育」

パネルシアター実習2日目 「子どもの発達と保育」

 本校3年生の家庭科の授業「子どもの発達と保育」の選択者が、常盤幼稚園でパネルシアター実習をさせていただいています。本日12月17日(月)は第2日目、幼稚園児の素直で元気な反応が何よりの応援です。




0

パネルシアター実習1日目 「子どもの発達と保育」

パネルシアター実習1日目 「子どもの発達と保育」

 平成30年12月14日(金)の午後、本校3年選択授業の「子どもの発達と保育」選択者が『常盤幼稚園』でパネルシアター実習をさせていただきました。「お帰りの会」でパネルシアターの実演をしました。パネルシアターは2学期の授業で作成したものです。実習後、生徒たちは「園児さんがかわいい反応を見せてくれたので、演じることを楽しむことができた」「実演のチャンスが得られてうれしかった」と感想を語りました。本実習は本日を含め、4日間『常盤幼稚園』にてお世話になります。




0

「子どもの発達と保育」講師による特別授業

3学年選択 「子どもの発達と保育」 講師による特別授業 
  平成30年10月5日(金)第3時限・第5時限。3学年の選択授業 「子どもの発達と保育」 において講師の先生をお招きし、特別授業を行いました。

講師 ことぶきイーサイト保育園園長  高田 綾 先生

    内容 「実践して気づきあう」楽しい遊びの発見・

       高田先生の保育実践を活かした遊びの紹介・保育に必要なこと、大切なこと


社会福祉法人 育慈会 ことぶきイーサイト保育園

埼玉県教育委員会 魅力ある県立高等学校づくり推進

0

選択授業「子どもの発達と保育」「絵本について」の授業

選択授業「子どもの発達と保育」 「絵本について」の授業

 平成30年926日(水)・28日(金)の、本校3年生の選択授業「子どもの発達と保育」では、本校図書館において図書館司書による「絵本について」の授業を行いました。保育における絵本の役割や読み聞かせのコツなどを学びました。

0

平成30年度 夏季保育体験学習 反省会

平成30年度 夏季保育体験学習 反省会

 平成30年9月26日(水)の16:00から、夏休み保育体験実習の「反省会」を稲荷町保育園で実施しました。「子どもの発達と保育」の選択者のうち、稲荷町保育園で保育体験実習をした生徒12名が参加をしました。保育士の先生方から多くのアドバイスをいただきました。


0