日誌

「子どもの発達と保育」実習

3学年 家庭科選択 「乳幼児健康診査観察実習」

3学年 家庭科選択 「乳幼児健康診査観察実習」
 本校の3年の家庭科の選択授業である「子どもの発達と保育」の授業の一環で、「乳幼児健康診査観察実習」を夏季休業中に毎年実施しています。
 7月下旬から8月初旬にかけて、協力を頂いている保健センターで、乳幼児健康診査に訪れる乳幼児の観察と保護者への子育ての実際に関する聞き取りを行うという内容です。

 平成29年7月21日(金)の午後、今年度の「乳幼児健康診査観察実習」の第1班の実習が行われました。






0

3学年 家庭科選択 「夏休み保育体験学習」オリエンテーション

3学年 家庭科選択 「夏休み保育体験学習」オリエンテーション
 本校の3年の家庭科の選択授業である「子どもの発達と保育」の授業の一環で、本校では保育体験学習を夏季休業中に毎年実施しています。7月下旬から8月中旬にかけて、協力を頂いている保育園で保育実習をさせていただきます。
 平成29年7月12日(水)の放課後、今年度の「夏休み保育体験学習」の第2班のオリエンテーションが、お世話になる保育園で行われました。なお第1班はすでに6月7日(水)にオリエンテーションを終えています。下のショットは、7月12日(水)の放課後のものです。




0