日誌 主な学校行事

学校行事

看護説明会を実施しました

 6月4日(木)、本日から三者面談が始まりました。 1・2年生は、来年度の講座選択について、3年生は、具体的な進路選択についてを中心に話を進めていきます。

 生徒達は、いつもより自分で使える時間が長くなります。部活動に、勉強に、読書に・・・。決して手元にある電子機器ばかりを見ている時間にはしてほしくないですね。色々と考えて時間を使いましょう。

 その時間の使い方の一つとして、午後から、講師の方を招いた看護説明会を実施しました。生徒だけでなく保護者の方の姿も見られました。具体的な話を聞くことで、今後何をすべきかが明確になったと思います。

 時間を大切に。

0

第77回体育祭を実施しました

 5月28日(木)、暑すぎず、雨にも降られずの程よい天候の中、本校体育祭を実施しました。予定されたプログラムも滞りなく進む中、白熱したレースが繰り広げられました。

 前日の準備・当日の運営は、生徒会・部活動・委員会をを中心に分担され、それぞれの担当の生徒達が自分の参加競技の合間を縫ってしっかりと果たしていました。

 本校の体育祭は、学年別クラス対抗で行われます。100M競技の全力疾走から始まり、各学年レク等の団体種目では、「笑顔だけど真剣な目」で1番を目指し、投げて(玉入れ)、飛んで(長縄跳び)、引っ張って(綱引き)いました。

 締めは、クラス対抗リレー!教員チームも参戦し、グラウンドにいる全体が1つになり盛り上がりました。

 

  【開会式】各クラスで作ったTシャツ姿

     

   【1年 玉入れ】          【2年 大縄跳び】         【3年 綱引き】

  

  今日の全力を、明日からの生活にも繋げていこう。

 

0

生徒総会・壮行会を行いました

 5月26日(火)の7限に生徒総会を行いました。生徒達は、タブレット等を持参し電子の生徒総会資料を見ながら各議案を進めていきました。

 本校の体育館は、空調設備(エアコン)が整っており、暑い中、全校生徒が集まっても快適な環境で行えます!

 生徒総会終了後には、関東大会出場を決めた少林寺拳法部(男子単独演武2名、女子単独演武2名)・剣道部(男女団体)の壮行会を行いました。

 少林寺拳法部の男子単独演武の1人は、県予選会で優勝し、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)出場も決めました。

 各部活動顧問から、選手紹介、関東大会を決めた大会の様子等の話がありました。各部の代表生徒からの挨拶もあり、関東大会に挑む意気込みを聞くことができました。

 体育館に集まった全員からの拍手と、校歌を歌い選手たちを激励しました。

   

 

 関東大会は下記の日程・会場で行われます。

 少林寺拳法部は、6月13日(土)14日(日)会場:東京武道館

 剣道部は、6月12日(金)13日(土)14日(日)会場:日環アリーナ栃木

 目標達成に向けて頑張れ、深一生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1・2年生 選択科目等説明会を実施しました

 5月11日(月)の7限「総探」時に、各学年の取組みとして、来年度の選択科目等説明会を実施しました。

 1年生は、現在全員が同じ講座を履修して(学んで)いますが、2年生では2科目の選択科目があります。どの科目を選ぶのかは、進路と直結していきます。

 選ぶためには、色々と調べて自分で考える必要があります。誰でもなく「自分で決める」ために必要なことをしっかりと進めていってほしいですね。

 まずは、今日の資料をしっかりと読み込んでいこう。

 

 2年生は、3年から文系理系に分かれます。進路実現に向けての科目選択をよーく考えて選びましょう。

 

 

0

令和8年度 1年生自転車安全教室を実施しました

 4月20日(月)の7限目に、1年生は体育館に集まり「自転車安全教室」を実施しました。

 生徒指導主任から、自転車乗車について色々な資料を見ながら話を聞きました。

 本校は、全校の約半数近くの生徒が通学に自転車を利用しています。4月から自転車乗車に関する交通ルールも改正されました。これからも自分だけでなく周りの人にも安全な自転車のマナーに取り組んでいってほしいと思います。

 

0

R7年度 終業式

本日、第三学期終業式がありました。

終業式の校長講話ののち、生徒指導部長講話、表彰、壮行会が行われました。

表彰を受けた部活は以下の通りです。

・女子卓球部

・剣道部

・書道部

・弓道部

・男子バドミントン部

・女子バドミントン部

・男子テニス部

・女子テニス部

 

受賞された皆さん、おめでとうございます。

また、壮行会では少林寺拳法部の全国大会での活躍を祈念して全校生徒で激励しました。

少林寺拳法部の皆さんのご活躍をお祈りいたします。

次の登校日は新学年です。先生方の話にもあったように納得感のある人生を送るために、楽をせず楽しんで高校生活に打ち込みましょう花丸

0

令和7年度3学期始業式

本日第3学期始業式が行われました。

校歌斉唱の後、校長講話、進路指導部からの話、表彰、が行われました。

表彰は球技大会と2学期に活躍した部活動等です。

2学期もたくさんの部活動が賞をいただくことができました。

受賞された皆さん、おめでとうございます お祝い

3学期は3年生は残り18日の登校、1,2年生もあっという間に終わると思います。

各々、次の学年や場所へ進むための準備期間と考え有意義な時間の使い方を心掛けましょう。

 

0

令和7年度2学期終業式

あけましておめでとうございますお祝い

先日の2学期終業式の様子です。

終業式の校長講話ののち、生徒指導部長講話、壮行会が行われました。

壮行会では男子バドミントン部・女子バドミントン部・少林寺拳法部の関東大会での活躍を祈念して全校生徒で激励しました。12月はインフルエンザが猛威を振るいましたが、3学期はなるべく感染を抑えて学校生活を送れることを祈っています。また表彰式等は3学期始業式に行われます。

0

令和7年度第2学期始業式

本日第2学期終業式が行われました。

始業式の校長講話ののち、特別活動部主任の話、表彰、が行われました。

表彰を受けた部活は以下の写真通りです。

受賞された皆さん、おめでとうございますお祝い夏休みもたくさん練習したことでしょう。

さて、2学期は今週末の文化祭から始まります!クラスごとの出し物では賞もあるので、クラスで団結して盛り上がりを見せてくれることを期待しています✨

 

0