学校行事
文化祭(ときわ樹祭)の様子
遅くなりましたが、9月4,5日に本校文化祭の「ときわ樹祭」が開催されました。
4日(金)は校内公開、5日(土)が一般公開とし、たくさんの方々が来校くださいました。当日は、個別相談会も実施され、多くの中学生に深一生の姿を見てもらいました。
クラス・委員会・部活動ごとに、自分たちで企画から考え、準備を進めてきました。
先週は、早朝から通常より多くの生徒達が、準備のために登校する姿が見られました。早起きして疲れているけど、「楽しそうなオーラ」がでていました。
文化祭のように「自分たちで作る」行事は、授業と違ったたくさんの経験ができます。
さいごの会計処理もばっちりでした!
1・2年生は今年の経験を生かして、来年は、より良い文化祭を作っていきましょう。
特に、文化祭運営の中心となっていた生徒会執行部は、1学期から細かな規定作成等々、頑張っていました。忙しい中でも、Instagramの投稿もこまめにしていましたね。
下記に一部の写真を載せますが、Instagram「fuka1_seitokai」には、もっと雰囲気が伝わる写真が載っていますので、ぜひご覧ください♪
第2回学校説明会を実施しました
8月19日(水)に、1回目と同じく深谷市民文化会館を会場に、第2回学校説明会を実施しました。説明会の内容は、1回目と同様でしたが、今回は校歌紹介ではなく「吹奏楽部と書道部のコラボ発表」でした。
コラボ発表の内容については私も知らず、吹奏楽部と書道部がどうやって一緒に発表するんだろうか?と楽しみにしていました。
見ると、「吹奏楽部の演奏」に合わせて、「書道部が作成した演奏曲の歌詞と写真で編集したパワーポイントを見てもらう」という発表でした。
コロナ禍前に実施していたようですが、数年ぶりに復活できた発表でした。曲のタイミングに合わせて画面を切り替える必要がありますが、リハーサルなく本番1回での発表だったようです。
また、1回目に引き続きステージ映像は放送部の生徒達等、いろんな場面で深一生が活躍してくれました。
当日、ご来場いただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。
この回で、夏季休業中の学校説明会は終了です。 今後も本校会場での見学会・個別相談会を実施します。
ぜひ、来校いただき本校の環境や深一生の雰囲気を見ていただければと思います。
参加申し込みは、本校HPにて受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。
第1回学校説明会を実施しました
8月5日(水)に、深谷市民文化会館を会場に第1回学校説明会を実施しました。当日は、大勢の中学3年生と保護者の方に参加いただき、①オープニング(吹奏楽演奏)、②学校概要・入学者選抜について、③本校の進路指導について、④学校の様子、⑤部活動紹介、⑥校歌紹介を行いました。
受付、案内、司会、ステージ映像は、生徒会・部活動の生徒達が行い、深一生の雰囲気を見ていただくこともできました。
具体的には、入口の立て看板・受付付近の作品展示・受付は書道部、説明会中に使用した部活動紹介の動画作成は放送部、司会・上記③学校の様子についての説明資料(パワーポイント)作成、発表は生徒会が携わっています。
⑤校歌紹介では、大勢の部活動生徒達がステージ上で元気な声で校歌を歌ってくれました。
会場準備・後片付けも、生徒たちが主体となって進めてくれました。終了後に反省会をする部活動も・・・
第2回説明会も生徒の姿を見るのが楽しみです♪
第2回学校説明会は、8月19日(水)に実施します。ただいま、参加申し込みを学校HPで行っています。
申し込みがまだの方は、こちらからどうぞ!
参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
防犯及び交通安全教室を実施しました
7月15日(水)の4限に、埼玉県警本部 生活安全課の方に来校いただき「防犯及び交通安全教室」を実施しました。とても暑い日でしたが、空調の効いた体育館に全校生徒が集まりました。
交通安全に関するDVDを視聴した後で、講師の方からの話を聞きました。交通ルールに関する詳しい話では、道路や学校内を含めて、「自分たちだけじゃない」ことを意識したマナーを考えなければと思いました。
その他、「闇バイト」に関わらないように具体的な話や、自転車盗難防止についての注意点を聞くことができました。 自転車盗難被害では、県内で深谷市が一番多く、その中でも高校生の被害が多い事、更に深谷第一高校内の自転車施錠率も出てきました。
自分が被害者にも加害者にもならないように、日々の生活を過ごすことが大切ですね。これから迎える夏休みは、自分の時間が増えます。この話を忘れないで欲しいですね。
あれから1か月が経ちました
急に暑さがやってきました。天気予報では、梅雨明けもそろそろと言っています。
雨と猛暑どっちがいいでしょうか? 程々がいいですね笑
今日は、6月5日(土)に植えた花たちの様子をお知らせします。
花を植えてから、1か月が経ちました。こんなに元気に花を咲かせています。
吹奏楽部の演奏会
6月19日(金)の放課後、音楽室で吹奏楽部が演奏会を行いました。たくさんの方が聴きに来ており、入口は立ち見状態でした。
今日まで、練習だけでなく色々な準備をしてきました。今朝の練習の音は、一番気合が入っていたかも!?
素敵な音色を披露してくれました♪
1年生 家庭基礎の1コマ
6月19日(金)、校舎を廻っていると調理室にエプロンを来た生徒の姿を発見!覗いてみると1年生の「家庭基礎」でピザを作っていました。
深一に入学してから初めての調理実習とのこと。近くの班の生徒に「具は何かな?」と聞くと「ブロッコリー、ベーコン、チーズです!」と楽しそうに答えてくれました。
覗いた時は、丁度焼き上がりを待っている時間でした。その時間を使って、片づけを進めたり。。。効率よく進めるにはどうすれば良いか?なんて話が次の実習で聞こえてくるといいですね。
花植えを実施しました
6月6日(土)に、PTA役員(生徒指導委員)の方、生徒会、家庭部の生徒たちで校内の花壇を中心に花植えを行いました。 当日は、少し晴れ間も見える、程よい天気でした。
正門前、正門から入った両脇の花壇、ロータリーの石碑周辺、職員玄関前の花壇に色とりどりの花が植えられました。
植える前に配置を考えてから、実際に植込み、水あげをして終了となります。同じ種類の花でも複数の色があり、どう配置すればいいか?みんなで考えながら協力しての作業でした。
関東地方も梅雨に入りましたが、その中でどんどん育ち、生徒達や来校した方々を、正門からカラフルな花たちがお迎えします。
2枚目の写真は、職員玄関前の花壇でハートのかたちに植えました。大きくなり、花が咲くのが楽しみです!
看護説明会を実施しました
6月4日(木)、本日から三者面談が始まりました。 1・2年生は、来年度の講座選択について、3年生は、具体的な進路選択についてを中心に話を進めていきます。
生徒達は、いつもより自分で使える時間が長くなります。部活動に、勉強に、読書に・・・。決して手元にある電子機器ばかりを見ている時間にはしてほしくないですね。色々と考えて時間を使いましょう。
その時間の使い方の一つとして、午後から、講師の方を招いた看護説明会を実施しました。生徒だけでなく保護者の方の姿も見られました。具体的な話を聞くことで、今後何をすべきかが明確になったと思います。
時間を大切に。
第77回体育祭を実施しました
5月28日(木)、暑すぎず、雨にも降られずの程よい天候の中、本校体育祭を実施しました。予定されたプログラムも滞りなく進む中、白熱したレースが繰り広げられました。
前日の準備・当日の運営は、生徒会・部活動・委員会をを中心に分担され、それぞれの担当の生徒達が自分の参加競技の合間を縫ってしっかりと果たしていました。
本校の体育祭は、学年別クラス対抗で行われます。100M競技の全力疾走から始まり、各学年レク等の団体種目では、「笑顔だけど真剣な目」で1番を目指し、投げて(玉入れ)、飛んで(長縄跳び)、引っ張って(綱引き)いました。
締めは、クラス対抗リレー!教員チームも参戦し、グラウンドにいる全体が1つになり盛り上がりました。
【開会式】各クラスで作ったTシャツ姿
【1年 玉入れ】 【2年 大縄跳び】 【3年 綱引き】
今日の全力を、明日からの生活にも繋げていこう。