日誌

生徒会

常盤小学校学習支援体験

2月12日(水)、参加希望のあった本校の生徒18名(2年生10名、1年生8名)が学習支援体験として常盤小学校へ行ってきました。2名1クラスで担任の先生のサポートを中心に小学生と1日、時間を過ごしました。自分たちが小学生だった時とは違った視点で小学校の活動を見ることができ、また体験することができ、参加した生徒にとってはとても有意義なものになったと思います。今回の体験を受け入れて下さった常盤小学校の先生方、大変ありがとうございました。

授業中の様子

給食の準備

未成年者喫煙防止キャンペーン

10月24日、毎年参加している「未成年者喫煙防止キャンペーン」に今年も参加させていただきました。

本校の生徒会執行部の生徒10名が深谷駅前で地域の方々、また他校の生徒と一緒にティッシュを配るなどの活動を行いました。

お声掛けをいただいた主催者の方々、大変お世話になりました。

第71回ときわ樹祭

9月7日(金)、8日(土)に第71回ときわ樹祭(文化祭)が開催されました。

7日は校内公開、8日は一般公開ということで2160名という大勢のお客様に来場していただきました。各クラス、委員会、部活動の生徒の1学期や夏休みを利用して進めてきた準備の成果が見られる、そんな文化祭だったと思います。生徒会執行部も昨年度を上回る文化祭にしたいという気持ちから、今回は今までなかった屋上からの幕や東門、階段の装飾にとても力を入れていました。来年度は、今回の文化祭をさらに上回るものにできるよう、また準備を進めていきたいと思います。

本校の文化祭を開催するにあたり、関係していただいたすべての方々、また、足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。

生徒会長の挨拶

生徒会長の挨拶

吹奏楽部による演奏

入場門(正門)

東門

 

三年生を送る会

 1月31日(木)の午後、毎年恒例の生徒会執行部主催の「三年生を送る会」が行われました。2学期中からどんなプログラムにしようか、どんな装飾にしようかと執行部が悩みながら企画したものです。今回は例年以上に文化活動委員にも協力してもらい、3年生だけでなく1,2年生も楽しめたのではないでしょうか。
 この行事が平成30年度最後の生徒会行事になります。今年度の反省を活かして31年度はさらに充実した行事を運営していきたいと思います。


装飾(各部活動の部員から3年生へのメッセージ)

今年度は5枚のスクリーンを用意(昨年度は3枚)

生徒会長と文化活動委員長


司会(執行部と文化活動委員)

第2学期球技大会 2日目

 本日(12月19日)は球技大会2日目ということで1日目に勝ち上がったチームが優勝に向けて熱く激しい試合を展開しました。そのため、1点で勝ち、1点に負ける試合が多かったように感じます。優勝したチームの皆さん、おめでとうございます。また1,2年生は来年も優勝目指して頑張って下さい。



第2学期球技大会 1日目

 本日(12月18日)は球技大会の1日目でした。この球技大会は、担当の先生と生徒会執行部、また体育委員を中心として運営されている行事です。
 種目は男子はサッカーとテニス、女子はミニサッカーとバスケットボールです。今日勝つと2日目(12月19日)に残れるということで1日目から熱い試合が各種目で展開されました。


文化祭クラス企画 PR合戦

本日放課後、文化祭クラス企画のPR合戦が行われました。このPR合戦は、事前に各クラスで考えてもらった企画の内、クラス制限のあるお化け屋敷と食品に希望するクラスが多い場合行われます。クラスの代表がPRをするのですが、中には劇風にしたり、模造紙を使ったりするクラスもあり、お化け屋敷もしくは食品をやりたいという気持ちがどのクラスからも伝わってきました。

PR合戦①

PR合戦② 模造紙を使って

PR合戦③ 体を使ってアピール

生徒会執行部(進行、集計)

平成30年度生徒総会&関東大会壮行会

5月29日(火)の7時間目に生徒総会と関東大会の壮行会が行われました。生徒総会では生徒会執行部の活動報告や生徒会費の予決算、文化祭の実施要項、さらに生徒からの要望について、議論されました。特に生徒からの要望は昨年度、生徒会執行部が学校側に働きかけ、実際に叶えられたものもありました。そのためか今回も様々な要望がクラスから出され、有意義な生徒総会になりました。
その後、関東大会に出場する弓道部と陸上競技部の壮行会が行われ、出場する選手を激励しました。ぜひ、本番当日、ベストを尽くしてきて欲しいです。深谷第一一同応援しています。

生徒総会①(議長:HR委員)

生徒総会②(生徒会執行部)

壮行会①(弓道部)

壮行会②(陸上競技部)

新入生歓迎会・部活動紹介

 4月11日(水)の午後、新入生歓迎会と先輩たちによる部活動紹介が行われました。
生徒会執行部によるレクリエーションではクラス全員が協力してゲームに挑戦しました。入学してまだ3日目ですが応援する声が聞こえ、大いに盛り上がりました。また部活動紹介ではそれぞれの部活動が工夫を凝らし、わかりやすく印象に残る発表でした。ぜひ、これをきっかけに友達の輪を広げるとともに、3年間熱中できる部活動を見つけてほしいと思います。

  
レクリエーション 「フラフープ通し」①

レクリエーション 「フラフープ通し」②

書道部

野球部

吹奏楽部

生徒会執行部

LHR(生徒会レク)②

本日7限目(LHR)、先週に続き生徒会執行部主催のレクが体育館にて開催されました。第二弾は“1・2年生合同〇☓クイズ”です。アニメ・深谷第一高校・雑学の各分野から執行部の生徒がクイズを考えました。先生方にも協力していただき、大変盛り上がるレクとなりました。


執行部の生徒による事前説明

1・2年生移動中!!

正解した生徒たち(外れてしまった生徒は後ろで待機してます)

先生方にも協力していただきました。(フリースロー)

(けん玉)

常盤小学校学習支援ボランティア

 本日、希望者17名が隣の常盤小学校で行われる学習支援ボランティアに参加しました。4年生から6年生の各クラスに2名ずつ配置され、授業や休み時間、給食の時間を児童と一緒に過ごしました。このボランティアには毎年参加させていただいているのですが、今回は参加人数が過去最多で中には教員を目指している生徒もおり、生徒にとっては良い経験になったことでしょう。
生徒を受け入れて下さった常盤小学校の職員の皆様、大変お世話になりました。


校庭にて。

教室での学習支援①

教室での学習支援②

教室での学習支援③(6年生)

LHR(生徒会レク)①

本日7限目(LHR)、生徒会執行部主催のレクが体育館にて開催されました。今回は第一弾ということで   1・2年生合同フリースロー大会”を企画しましたが、どのクラスも一つでも多く入れようと作戦など工夫している様子が見られました。

みんなが見守る中、シュ--ト!!①

みんなが見守る中、シュ--ト!!②

決勝戦前の円陣(2-8)

決勝戦前の円陣(1-6)

果たして優勝は………


2-8でした。おめでとうございます。

来週(2 / 20)のLHRも生徒会主催のレクが開催されます。
第二弾はどのようなレクをするのか。
その様子は次回、書きたいと思います。

平成29年度三年生を送る会 開催

平成29年度三年生を送る会 開催
 平成30年1月31日(水)、3学年の学年末考査終了後の13:00から、平成29年度三年生を送る会が、本校体育館で行われました。第96期深谷第一高等学校生徒会執行部の最初の大仕事は大成功に終わりました。



















三年生を送る会 前日準備

平成29年度 三年生を送る会 前日準備
 平成30年1月30日(火)、この日は平成29年度三年生を送る会の前日に当たります。放課後、生徒会執行部を中心に、放送部・演劇部・有志・文化活動委員で準備を行いました。リハーサルはその後に続きました。
 
第96期 深谷第一高等学校生徒会執行部の最初の大仕事となります。
























文化活動委員会 1・2学年

文化活動委員会 1・2学年
 平成30年1月29日(月)、1学年2学年の文化活動委員会が昼休み、理科第二講義室で開かれました。明後日1/31(水)に開催される、” 平成29年度三年生を送る会 ”の企画についての説明が生徒会からなされました。



各部活動 部長会

各部活動 部長会
 平成30年1月11日(木)の昼休み、理科棟2階理科第二講義室において、各部活動の部長会が行われました。年度末に開催される「三年生を送る会」についての説明が生徒会執行部から行われました。




広報委員会 

広報委員会 
 平成29年11月13日(月)の放課後、広報委員会が管理棟の2階理科講義室で開かれました。ショットは、今年度の生徒会機関紙の原稿が各クラスから集約され、担当職員のチェックを受けている様子です。

未成年者喫煙防止キャンペーン

本校の生徒会執行部10名が未成年者喫煙防止キャンペーンに参加しました。
朝、7時15分に深谷駅前に集合し、約1時間、通勤・通学する方にティッシュを配りました。

深谷駅前で集合写真。

エスカレーター前。

改札前。

生徒会 部長・委員長会議

部長・委員長会議
 平成29年10月23日(月)、第2学期中間考査の最終日の放課後、各部活動の部長と専門委員会の委員長が招集され会議が行われました。。今年度の生徒会機関紙の原稿作成・原稿依頼・編集についての説明が行われました。