書道部

書道部 第72回埼玉県書きぞめ中央展覧会結果

令和2年1月25日(土)~26日(日)に、三郷市瑞沼市民センターにて第72回埼玉県書きぞめ中央展覧会が開催されました。

県内各地で開催された地区展で選抜された3,054点の優秀作品が出品され、約9,000人の来場がありました。

 

高校は特選賞以上のみが展示されます。

1・2年生部員は「Do My Bestで金ぴかファイブ」をスローガンに、5名全員で前向きに取り組みました!

 

高校出品総数は1,006点でした。

本校書道部員6名が上位に入賞し、目標を上回る成果を挙げました!

鉛筆推薦賞(全体の約7%)

1年生2名

2年生1名

3年生3名

※3年生推薦賞は全体の6~13位以内

鉛筆特選賞(全体の約40%)

1年生1名

2年生1名

3年生2名

 

6月に引退した3年生部員も、進路確定後は部活に復帰しました。

後輩をリードしながら書きぞめ展出品作品制作に取り組みました!

鉛筆進路先(校種別、50音順)

※本日までに確定している内容

 

女子栄養大学(栄養学部)1名

大東文化大学(文学部)4名

東都大学(ヒューマンケア学部)1名

育英短期大学(保育学科)1名

埼玉純真短期大学(こども学科)1名

 

文武両道の部員達と共に、深一書道部で青春を満喫しませんかにっこり

 

書道部 令和2年深谷市書きぞめ展覧会結果

令和2年1月18日(土)~19日(日)に、深谷市立深谷西小学校にて深谷市書きぞめ展覧会が開催されました。

小・中学校作品と共に本校書道部・書道選択者30名の作品が展示され、約2,400人の来場がありました。

地区展で選抜された10点は、埼玉県書きぞめ中央展覧会へ出品されます。

 

星埼玉県書きぞめ中央展覧会出品星

鉛筆1年生

3名

鉛筆2年生

2名

鉛筆3年生

5名

書道部 第58回埼玉県高等学校書道展覧会に出品しました

第58回埼玉県高等学校書道展覧会は、埼玉県内の公立私立高等学校約110校が一堂に会する展覧会です。

令和2年度全国高等学校総合文化祭(運動部であればインターハイ)予選を兼ねた大規模な展覧会です。

今年度も代表部員が縦240cm×横90cmの作品を仕上げ、予選会に挑戦しました!

 

鉛筆主催

埼玉県教育委員会

埼玉県高等学校文化連盟

埼玉県高等学校書道教育研究会

 

鉛筆日時

令和元年11月26日(火)~12月1日(日)

10:00~17:30

ただし、

11月26日(火)15:00より一般公開

12月1日(日)15:00まで一般公開

 

鉛筆会場

埼玉県立近代美術館

※入場無料

 

鉛筆出品

星1年生 3名

「臨 高貞碑」(135cm×35cm)

「臨 興福寺断碑」(135cm×35cm)

「臨 蘭亭序」(135cm×35cm)

星2年生 2名

「臨 曹全碑」(135cm×35cm)

「創 篆書千字文」(240cm×90cm)

文化祭書道展大成功!!

令和元年年9月6日(金)~7日(土)に、本校書道室で開催しました。

3年生部員9名が引退し、1・2年生のみでの展示となり、展示作業に不安もあり、夏休み中から計画的に取り組みました。

昨年度より更に作品数を増やし、充実した展示となりました。

皆様のご来場に感謝いたします♪

 

 

体験入部を実施しました!

 

令和元年8月21日(水)に、本校書道室で体験入部を実施しました。

 中学生5人の参加がありました♪

 

鉛筆体験内容

自分への応援メッセージ(色紙)

 

書道部員の司会進行で、書道ならではの自由な自己表現を体験してもらいました♪

できあがった力作は、お土産として持ち帰ってもらいました。

 

多くのご参加をとても嬉しく思いました。

本校に入学し、書道部で一緒に活動できる日を楽しみにしています♪

部員一同、応援しています!!

第2回学校説明会に参加しました!

令和元年8月21日(水)に、深谷市民文化会館における第2回学校説明会に参加しました。

 

鉛筆ホワイエでの作品展示

今回の学校説明会では、書道部のみの展示となりました。

昨年度の経験を活かし、初めて部員だけで展示しました!!

 

鉛筆ステージ発表

本校放送部、音楽Ⅲ選択者とコラボレーションしました♪

発表内容は次のとおりです。

星校歌

星見えない羽根(プリシラ・アーン、松本俊明)

書道部はスクリーン発表で参加しました。

 

第1回学校説明会に参加しました

令和元年8月7日(水)に、深谷市民文化会館における学校説明会に参加しました。

 

鉛筆ホワイエでの作品展示

学校説明会の会場入り口にあるホールで作品展をしました。

美術部と合同で展示しました。

始球式用の記念球に揮毫させていただきました!

本校硬式野球部からの依頼を受け、令和元年7月10日(水)に開幕した第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会において、各会場での始球式に使用される記念球に揮毫させていただきました。

中学球児の皆さんの力投を思い描きながら、一点一画に気持ちを込めて書きました!

 

硬式野球部の皆さん、貴重な機会をくださりどうもありがとうございました。

書道部一同、今後の活躍も応援しています!!

鉛筆本校硬式野球部公式HP

https://fukaya1-h.spec.ed.jp/部活動/硬式野球部

第58回埼玉県硬筆中央展覧会結果

令和元年6月22日(土)~23日(日)に、本庄市本庄東小学校にて第58回埼玉県硬筆中央展覧会が開催されました。

県内各地で開催された地区展で選抜された約5,000点の優秀作品が展示され、約2万人の来場がありました。

 

高校出品総数1,337点の内、本校書道部員が特別賞を受賞しました!

 

鉛筆推薦賞(全体の約10%)

1年生1名

3年生2名

鉛筆特選賞

1年生1名

2年生1名

3年生4名

鉛筆優良賞

3年生1名