剣道部

剣道部入部希望者への連絡

 新入生の皆さん。合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で本剣道部も活動できない状況です。部活動や、新入生説明会も予定しておりましたが、3月中は実施することが出来なくなってしまいました。4月以降はまだ未定です。HPを確認するようよろしくお願い致します。

 現在は、活動できる状況ではなく、4月以降の練習や活動も未定です。しかし、再開と同時に良いスタートを切るために準備はしておかなければなりません。4月からの公式戦に出場する新入生もいると思いますので、下記の日程で試合用の剣道着・袴等の採寸を計画したいと思います。今現在で剣道部に入部することを決めている新入生はぜひよろしくお願い致します。なお、ここで採寸出来なくても、4月の正式入部以降にもう一度採寸の機会を設けますのでご安心ください。

 

日程   3月28日(土) 10:30~12:00 

場所   深谷第一高校 格技場2階:剣道場

 

                不明な点等ありましたら深谷第一高校剣道部顧問 千島 までご連絡ください

剣道部 埼玉県新人大会男女団体

 新人戦兼選抜予選が1月25、26日で武道館で開催されました。男子は皆野高校と合同チームで参加し1回戦で武南高校に敗退しました。女子は1回戦秩父・熊谷工業の合同チーム、2回戦は久喜北陽高校と対戦し勝利しました。3回戦では16シードの山村国際高校と対戦し惜しくも1-2で敗退してしまいました。成果が出た部分もあり、春の公式戦に向けてさらに成果が出るように課題に取り組みたいと思います。

 

茨城新聞社旗剣道大会

 令和2年1月4日に茨城県で開催された、茨城新聞社旗争奪剣道大会に参加させていただきました。1回戦千葉黎明高校に3-0で勝利し、2回戦で下館一高に0-3で敗退しました。全国の強豪の剣道を肌で感じ非常に勉強になりました。この経験を今後に生かせるよう精進していきます。大会関係者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

開会式の様子

本校の選手(右) 面を打つも惜しくも一本ならず

本校の選手(右) 出小手が決まり、一本。

剣道部 深谷第一中学校錬成会

 令和元年12月15日に本校主催の中学校剣道錬成会を開催しました。埼玉県内を中心に40校の参加があり盛大に開催することが出来ました。白熱した試合が数多くあり、活気にあふれた一日となりました。本校剣道部としても運営等を精一杯やらせていただき、非常に得るものが多くありました。今後も定期的に企画していきますので、よろしくお願い致します。参加していただいた学校の皆様、また準備・片付けまでしていただいた学校の皆様、大変ありがとうございました。今後の活躍を期待しております。

 

剣道部 深谷第一高校稽古会

 10月26日(土)の19時から本校体育館にて稽古会をおこないました。沢山の先生方・小中学生に参加していただき盛大に開催することが出来ました。深谷第一高校として大変勉強になる機会となりました。ありがとうございました。今後も地域の方々と本校生徒の交流を深め、ご指導いただければと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。