剣道部

剣道部入部希望者への連絡

 新入生の皆さん。合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で本剣道部も活動できない状況です。部活動や、新入生説明会も予定しておりましたが、3月中は実施することが出来なくなってしまいました。4月以降はまだ未定です。HPを確認するようよろしくお願い致します。

 現在は、活動できる状況ではなく、4月以降の練習や活動も未定です。しかし、再開と同時に良いスタートを切るために準備はしておかなければなりません。4月からの公式戦に出場する新入生もいると思いますので、下記の日程で試合用の剣道着・袴等の採寸を計画したいと思います。今現在で剣道部に入部することを決めている新入生はぜひよろしくお願い致します。なお、ここで採寸出来なくても、4月の正式入部以降にもう一度採寸の機会を設けますのでご安心ください。

 

日程   3月28日(土) 10:30~12:00 

場所   深谷第一高校 格技場2階:剣道場

 

                不明な点等ありましたら深谷第一高校剣道部顧問 千島 までご連絡ください

剣道部 埼玉県新人大会男女団体

 新人戦兼選抜予選が1月25、26日で武道館で開催されました。男子は皆野高校と合同チームで参加し1回戦で武南高校に敗退しました。女子は1回戦秩父・熊谷工業の合同チーム、2回戦は久喜北陽高校と対戦し勝利しました。3回戦では16シードの山村国際高校と対戦し惜しくも1-2で敗退してしまいました。成果が出た部分もあり、春の公式戦に向けてさらに成果が出るように課題に取り組みたいと思います。

 

茨城新聞社旗剣道大会

 令和2年1月4日に茨城県で開催された、茨城新聞社旗争奪剣道大会に参加させていただきました。1回戦千葉黎明高校に3-0で勝利し、2回戦で下館一高に0-3で敗退しました。全国の強豪の剣道を肌で感じ非常に勉強になりました。この経験を今後に生かせるよう精進していきます。大会関係者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

開会式の様子

本校の選手(右) 面を打つも惜しくも一本ならず

本校の選手(右) 出小手が決まり、一本。

剣道部 深谷第一中学校錬成会

 令和元年12月15日に本校主催の中学校剣道錬成会を開催しました。埼玉県内を中心に40校の参加があり盛大に開催することが出来ました。白熱した試合が数多くあり、活気にあふれた一日となりました。本校剣道部としても運営等を精一杯やらせていただき、非常に得るものが多くありました。今後も定期的に企画していきますので、よろしくお願い致します。参加していただいた学校の皆様、また準備・片付けまでしていただいた学校の皆様、大変ありがとうございました。今後の活躍を期待しております。

 

剣道部 深谷第一高校稽古会

 10月26日(土)の19時から本校体育館にて稽古会をおこないました。沢山の先生方・小中学生に参加していただき盛大に開催することが出来ました。深谷第一高校として大変勉強になる機会となりました。ありがとうございました。今後も地域の方々と本校生徒の交流を深め、ご指導いただければと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。

  

さいの国剣道大会

 令和元年9月23日桶川サンアリーナで開催された、さいの国剣道大会に参加させていただきました。男子は寄居城北高校と熊谷高校と合同チームで参加し惜しくも予選リーグで敗退しました。(ふじみ野、浦和工業と対戦)

 女子は不動岡高校に4-0、蕨高校に1-0、大宮高校に2-1で勝利し予選リーグを突破しました。決勝トーナメント1回戦で農大三高に0-3で敗退し惜しくもベスト8でした。

 男女ともに成果が少しだけ出たこと、また新しい課題を発見できたことなど勉強になる一日でした。南部地区の先生方お世話なりました。ありがとうございました。

剣道部 東京遠征

 8月15日に東京・修徳高校主催の錬成会、16、17日は日本体育大学主催の錬成会・大会に参加させていただきました。15、16の錬成会は全国の強豪校との試合を経験させていただき、自分たちの力のなさを再確認しました。17日の大会には女子団体のみ参加し、1回戦で船橋北高校と対戦し2-2の代表者戦の末、惜しくも敗退してしまいました。これを次回に生かしていきたいと思います。
 修徳高校の先生・生徒・保護者の皆様、日体大剣道部関係者・東京都高体連の皆様ありがとうございました。

剣道部 山梨遠征

 8月5日~7日に山梨県富士河口湖町で開催された錬成会に、参加させていただきました。多数の県外の高校と試合練習をおこなうことが出来ました。今回の反省を生かしてまた日々の稽古に取り組んでいこうと思います。山梨県高体連の皆様ありがとうございました。

剣道部 体験入部

 

8月3日に剣道体験入部をおこないました。たくさんの参加ありがとうございます。
また一緒に稽古できる日を心待ちにしていますので、どうぞよろしくお願い致します。



剣道部 利根沼田錬成会


 7月20、21日の二日間で群馬県利根商業で開催された剣道練成会に参加させていただきました。群馬県を中心に長野県、静岡県、山形県などからの参加があり、県外の学校と数多く対戦させていただき、非常に勉強になりました。課題を今後に生かしていきたいと思います。群馬県の先生方ありがとうございました。

練習試合の様子①

練習試合の様子②

7月13、14、15の3連休

 7月13・14日に中学校が来校して練習試合・合同稽古をおこないました。活気あふれる稽古になり有意義な時間過ごすことができました。参加いただいた学校の皆さん、ありがとうございました。県大会・全国大会での健闘を祈っています。

練習試合の様子

合同稽古の様子

15日は深市民大会に参加し、女子個人の部で2年斉藤が優勝、1年細野が準優勝しました。女子団体で3位と非常に悔しい結果になってしまいました。来年は男女すべて優勝できるように頑張りたいと思います。

晴れ 剣道部埼玉県剣道大会ベスト16

日時 平成30年11月21日
場所 埼玉県立武道館
大会名 埼玉県剣道大会(高等学校の部)
男子267名、女子205名参加
◎選手女子のみ、男子は修学旅行中のため不参加
 斉藤陽菜乃(上里中出身1年生)
  1回戦 斉藤 メメ -    川良(桶川)
  2回戦 斉藤 メメ -    国生(秀明英光)
  3回戦 斉藤 メコ -    小松(市立浦和)
  4回戦 斉藤 メ  -    山﨑(昌平)
  5回戦 斉藤    - メメ 安住(伊奈学園)  
      ベスト16

 大谷綾音(深谷南中出身1年生)
  1回戦 大谷 メメ - ド  関口(埼玉平成)
  2回戦 大谷    - メ  福原(越谷南)

大会写真 大谷



大会写真 斉藤




 

晴れ 剣道部市民大会個人戦優勝

日時 平成30年7月16日(海の日)
場所 ビッグタートル
第66回深谷市民剣道大会が行われました。高校男子個人戦の部、3年生森田が優勝しました。団体戦は高校男子の部2位、高校一般女子の部2位。暑い1日でしたがよく健闘しました。

晴れ 剣道部インターハイ予選個人ベスト32

日時 平成30年6月2日(土)
場所 埼玉県立武道館
インターハイ県予選男女個人戦
男子
◎森田(幡羅中出身3年生)
 1回戦 森田 メメ-   猪股(城西川越)
 2回戦 森田   -コ  新井(本庄第一)
◎馬場園(江南中出身2年生)
 1回戦 馬場園 メ-   秦 (浦和実業)
 2回戦 馬場園  -メメ 中野(武南)
女子
◎北村(藤沢中出身2年)
 1回戦 北村 メメ-   木村(進修館)
 2回戦 北村   -ド  石原(ふじみ野)
◎斉藤(上里中出身1年生)
 1回戦 斉藤 メメ-コ  吉村(春日部東)
 2回戦 斉藤 メメ-コ  狩野(上尾南)
 3回戦 斉藤 メ -   佐々木(市立浦和)
 4回戦 斉藤   -メメ 石井(秩父)      ベスト32

※全員1回戦は突破しましたが、3名が2回戦で敗退してしまいました。
斉藤は1年生ながら、よく健闘しました。
また次の25日26日の団体戦に向けて頑張ってます。

晴れ 剣道部大会報告

◎5月5日(土)第64回寄居地方武道大会に参加しました。
個人戦のみの参加でしたが、男子が健闘しました。

高校生男子個人の部2位 森田玄太 (幡羅中出身3年生)
         3位 馬場園翔大(江南中出身2年生)

晴れ 剣道部 卒業送別会

3月10日卒業式
三年生男子6名女子1名卒業しました。

1 顧問から一言ずつ
2 在校生から一言ずつ
3 卒業生へ色紙と記念品贈呈
4 卒業生から一言ずつ
最後に全員で記念撮影

三年生から在校生へそれぞれ励ましの言葉をもらいました。
在校生はその言葉を胸にまた今日から稽古に励みます。

まずはまじめに一枚


主将森田の発案で意味不明のポーズ

 

 

 

 

晴れ 剣道部インターハイ県予選結果

インターハイ県予選会
平成29年6月3日  埼玉県立武道館
男女個人戦
◎飛田隼斗
  1回戦 飛田  メ -    藤井(熊谷商業)
  2回戦 飛田    - メコ 渡部(立教新座)
◎柴崎大樹
  1回戦 柴崎    - メ  麻尾(久喜北陽)
◎根岸知花
  1回戦 根岸    - メ  半澤(大宮)
◎増村月南
  1回戦 増村    - メメ 岡崎(花咲徳栄)

平成29年6月20日
男子団体戦
 1回戦 深谷第一  0-2  浦和
三年生最後の大会、気合い十分で上位進出を狙いましたが力及ばず悔しい試合でした。
三年生はこれで引退となります。お疲れ様でした。

選手


部員全員と顧問で集合

晴れ 剣道部北部大会結果


H29年度春季北部地区大会
日時 平成29年4月22日、23日
場所 本庄第一高校

◎男子団体戦
1回戦 深谷第一 3-1 小川
2回戦 深谷第一 1-2 早大本庄   県大会出場

選手
飛田隼斗(妻沼西中出身)
柴崎大樹(幡羅中出身)
中田紘平(鴻巣北中出身)
臼井翔太(行田忍中出身)
佐藤脩人(妻沼東中出身)
森田玄太(幡羅中出身)
馬場園翔大(江南中出身)

◎男女個人戦
飛田
2回戦 飛田  不戦勝   岡安(滑川総合)
3回戦 飛田  メコ-   栗田(熊谷農業)
4回戦 飛田   メ-コメ 土屋(松山)   県大会出場

柴崎
1回戦 柴崎   ド-    原(成徳深谷)
2回戦 柴崎   メ-    宮本(滑川総合)
3回戦 柴崎  メメ-ド   辻村(進修館)
4回戦 柴崎    -メ   畑中(本庄第一) 県大会出場

中田
1回戦 中田   メ-    田島(本庄東)
2回戦 中田  メメ-    竹内(早大本庄)
3回戦 中田    -コ   吉田(進修館)
敗者復活戦
     中田   メ-    清川(秩父)    県大会出場

臼井
1回戦 臼井    -メ   武井(秩父農工)

根岸
1回戦 根岸    -メド  斉藤(東農三)

団体戦は辛うじて県大会出場権を獲得しました。個人戦はよく健闘し3名の出場を
決めました。県大会は5月2日が個人戦、5月5日が団体戦です。

以下1本集です
森田 コテ


臼井 メン


臼井 メン


柴崎 メン


柴崎 メン


森田 メン


森田 メン


柴崎 ドウ


中田 メン


柴崎 メン


中田 メン


飛田 メン


飛田 コテ


柴崎 メン


柴崎 メン


中田 メン


飛田 メン


以上です。

花丸 剣道部 卒業お別れ会


3月11日卒業式が行われました。その後剣道場にてお別れ会を行いました。
卒業生入場、
記念色紙贈呈、
卒業生から3年間の思い出と、下級生への激励の言葉があり、その後在校生か
らそれぞれ三年生へのお礼と、これからの意気込みを話しました。そして顧問
から話をし、最後に記念写真を撮りました。三年生の皆さん卒業おめでとう!