剣道部

剣道部 全国総体県予選 結果報告

6月14日・15日の二日間で全国総体(インターハイ)の県予選が行われました。この大会が3年生が出場できる最後の公式戦になります。本校からも男女が出場しましたので、その結果を報告します。

6月14日(月):女子団体

【選手】細野麗(三尻中)小橋川アユミ(本庄東中)齋藤ゆう(上柴中)沼尻乃亜(三尻中)矢内結希(長野中)

    東咲花(大幡中)小林彩乃(上柴中)小寺楓花(本庄東中)

 1回戦目 深谷第一 4(8)- 0(0) 熊谷商業

 2回戦目 深谷第一 2(2)- 1(2) 鶴ヶ島清風

 3回戦目 深谷第一 4(7)- 0(0) 蕨

 準々決勝 深谷第一 3(5)- 2(2) 川越女子

 準決勝  深谷第一 0(0)- 4(6) 本庄第一  敗退    第3位

 

6月15日(火):男子団体

【選手】江角恒輝(芝東中)家泉圭佑(妻沼西中)今井遼河(本庄東中)奥野琉聖(秩一中)黒澤碧斗(皆野中)

    藤巻昴太郎(江南中)藤井祥太郎(本庄南中)山口潤(幡羅中)

 1回戦目 深谷第一 1(2)- 2(3) 立教新座  敗退

 

 女子は前回の関東大会県予選に続いて第3位に入賞することができました。この結果を自信に変えて、どんな選手と対戦しても堂々と戦えるようにしてほしいです。ただ、インターハイに出場するためにはここからあと2つ勝たないとなりません。優勝目指して、また稽古に励んでいきたいと思います。

 男子は1回戦目からシード校の立教新座高校との対戦でした。結果だけ見れば敗退ですか、日々の練習が確実に力になっているのを感じた試合でした。今はなかなか結果として現れてはいませんが、いつか必ず結果に現れる日がきます。それを信じて、頑張っていきましょう。

 最後に、この大会で剣道部を支えてくれていた3年生3名の公式戦は終わりとなります。人数こそ少ないですが一人一人の存在は大きく、今の剣道部の雰囲気を作ってくれた功労者です。今度は自分の進路実現に向けて頑張って欲しいです。第一志望が叶うように、剣道部一同応援しています。お疲れ様でした。

  

剣道部 関東大会 結果報告

6月5日(土)、6日(日)と埼玉県立武道館で第68回関東高等学校剣道大会が開催されました。本校は5日に行われた女子団体に出場しました。その結果を報告致します。

【出場選手】 東咲花(大幡中)小林彩乃(上柴中)小橋川アユミ(本庄東中)沼尻乃亜(三尻中)

       矢内結希(長野中)細野麗(三尻中)齋藤ゆう(上柴中)

 

【1回戦目】 深谷第一 - 青梅総合(東京)

        1(3)- 2(3)    敗退

 

関東大会に出場できたものの、初めての大きな舞台で力が出し切れず、1回戦での敗退となってしまいました。

ただ、関東大会の空気を感じられたことは貴重な経験です。出場して満足せず、勝ち上がれるように稽古に励んでいきます。

また、来年は男女そろって関東大会に出場できるように、一丸となって頑張っていきたいと思います。応援して下さった方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

剣道部 全国高校総体県予選会(個人戦) 結果報告

5月31日(月)に、全国高等学校総合体育大会の県予選(個人戦)が埼玉県立武道館で行われました。

本校からは男女2名ずつ出場しましたので、その結果を報告致します。

 

【男子】出場選手・・・黒澤碧斗(皆野中出身)・ 奥野琉聖(秩父一中出身)

  〔黒澤〕 1回戦目 反メ -    長谷川(新座総合)

       2回戦目    - ドド 内 田(伊奈学園) 敗退

 

  〔奥野〕 1回戦目    -  判 池 田(山村学園) 敗退  

 

【女子】出場選手・・・矢内結希(長野中出身)・ 沼尻乃亜(三尻中出身)

  〔矢内〕 1回戦目 ド  -    一 柳(飯  能)

       2回戦目 延メ -    山 岸(開智未来)

       3回戦目    -  ド 森  (東農大三) 敗退

 

  〔沼尻〕 1回戦目    - メメ 新 井( 蕨  ) 敗退

 

残念ながら、上位進出とはなりませんでした。今回の大会は通常とは異なり、延長でも勝敗が決まらない場合は判定で決まる大会でした(ベスト32まで)。そのようなルールの中でも惜しい技を一本にし、勝っていける選手になってもらいたいです。

応援していただいた方々、ありがとうございました。

剣道部 関東県予選(団体戦)結果報告

5月10日(月)・11日(火)に関東大会の埼玉県予選会の団体戦が行われました。本校からは男女とも出場しましたので、その結果を報告致します。

 

5月10日(月):女子団体 ※勝者数(取得本数)

 1回戦目  深谷第一 3(5)- 0(2) 飯能

 2回戦目  深谷第一 5(8)- 0(0) 川越女子

 3回戦目  深谷第一 0(0)- 0(0) 秋草学園

             代表戦の末、勝利!!関東大会出場権獲得!!

 4回戦目  深谷第一 1(2)- 0(1) 東農大三

 5回戦目  深谷第一 0(0)- 3(3) 川口市立  敗退  ベスト4

 順位決定戦 深谷第一 0(0)- 4(6) 淑徳与野

 5回戦目で川口市立高校に敗れてしまいましたが、ベスト4に入賞し、関東大会への出場権を獲得することができました。選手たちは気持ちを一つに1戦1戦、よく戦いました。みんなで繋いで繋いで勝ち取った結果です。課題が残る試合もありましたが、関東大会に向けて、またインターハイ予選に向けて稽古に励んでいきたいと思います。

表彰式(本校生徒:一番右)

5月11日(火):男子団体 ※勝者数(取得本数)

 1回戦目  深谷第一 5(9)- 0(0) いずみ

 2回戦目  深谷第一 1(2)- 1(1) 坂戸

 3回戦目  深谷第一 0(0)- 3(4) 本庄第一  敗退  ベスト32

 3回戦目で本庄第一高校と対戦。北部大会でも対戦し、敗退した学校です。選手たちは、「今度こそは…」とリベンジに燃え、みんなで気持ちを盛り上げながら稽古に取り組んできました。結果は残念ながら敗れてしまいました。次にあるのはインターハイ予選!!そこで勝ち上がって行けるように、また一緒に頑張っていきましょう。

 

【最後に】

 今回、女子団体が関東大会に出場できることになりましたが、これは本校の活動にご理解とご協力をいただいている保護者の方々、合同練習や練習試合でお世話になっている中学校・高校の先生方及び部員の皆さん、地域の方々、本校の剣道部を気にかけて下さっているすべての方々のおかげだと思っています。ありがとうございます。関東大会でも勝ち上がって行けるように頑張りますので、これからも応援、よろしくお願いします。

剣道部 結果報告 関東大会県予選会(個人)

 4月26日に関東大会埼玉県予選会(個人の部)が、上尾運動公園の体育館で開催されました。本校からは北部支部予選で出場権を獲得した男子4名と女子2名が出場しましたので、その結果を報告いたします。

 

【男子】

 〔奥野〕 1回戦目  ド ー    門脇(浦和実業)

      2回戦目  メ ー    山口(春日部)

      3回戦目 メメ ー ド  鵜飼(浦和)

      4回戦目  ド ー    金田(埼玉栄)

      5回戦目    ー 延メ 小林(本庄第一) 敗退  ベスト8 

 〔家泉〕 1回戦目 延コ ー    井出(春日部共栄)

      2回戦目  判 ー    多並(鷲宮)

      3回戦目 メド ー    深田(西武文理)

      4回戦目    ー 延メ 増山(大宮東)  敗退  ベスト32

 

 〔黒澤〕 1回戦目  コ ー    大塚(秩父農工科学)

      2回戦目    ー メ  鴨木(本庄第一) 敗退

 

 〔今井〕 1回戦目  コ ー    松林(春日部)

      2回戦目    ー ド  古田嶋(所沢北) 敗退

 

【女子】

 〔矢内〕 1回戦目 メメ ー    清水(西武文理)

      2回戦目    ー 判  一戸(昌平)   敗退

      

 〔小橋川〕1回戦目  メ ー    山岡(所沢北)

      2回戦目    ー 延メ 熊谷(本庄第一) 敗退

 

 出場した選手の全員が頑張り、1回戦を突破しました。特に男子の奥野選手(秩父一中出身)は強豪選手に次々と勝利し、あと一つ勝てば関東大会への出場権を獲得できる(ベスト4以上)ところまで勝ち上がったところで敗退してしまいました。出場権を獲得する難しさを痛感した試合となりました。

 5月10・11日は関東大会予選の団体戦です。今年の関東大会は埼玉開催のため、上位8校が出場できます。まだ残り数日ありますので、部員全員が一丸となって関東大会への出場権を獲得するためにベストを尽くしたいと思います。応援して下さった方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

剣道部 結果報告 春季北部支部高校剣道大会 

4月17・18日に春季北部支部高校剣道大会が本庄第一高校にて開催されましたので、その結果を報告いたします。

 

【男子団体】 勝者数(取得本数)

 1回戦目  深谷第一 5(10)ー 0(1) 成徳深谷

 2回戦目  深谷第一 0(1) ー 2(3) 本庄第一  敗退

  ※本庄第一高校は優勝しました。

 

【女子団体】 第3位

 1回戦目  深谷第一 3(6) ー 0(2) 熊谷女子

 2回戦目  深谷第一 5(10)ー 0(0) 早大本庄

 3回戦目  深谷第一 2(4) ー 3(4) 本庄第一  敗退

  ※本庄第一高校は優勝しました。

 【男子個人】

 〔家泉〕 1回戦目  コ ー    鈴木(寄居城北)

      2回戦目 延メ ー    滝沢(熊谷工業)

      3回戦目    ー メコ 林 (本庄第一)

      出場決定 延ド ー    石川(熊谷西)  県大会出場

 

 〔今井〕 1回戦目 延メ ー    清川(秩父農工科学)

      2回戦目 メメ ー    福井(東京成徳)

      3回戦目    ー 延メ 徳永(東農大三)

      出場決定  メ ー    大石(早大本庄) 県大会出場

 

 〔奥野〕 1回戦目 コメ ー    大野(鳩山)

      2回戦目 メ延ド ー メ 及川(松山)

      3回戦目    ー メ  森 (熊谷)

      出場決定 延メ ー    岡田(熊谷工業)  県大会出場

 

 〔黒澤〕 1回戦目 反メ ー    加藤(熊谷農業)

      2回戦目 延メ ー    丸山(秩父農工科学)

      3回戦目    ー メ  勝馬(熊谷)

      出場決定 延コ ー    関口(熊谷西)  県大会出場

 

【女子個人】

 〔矢内〕 1回戦目 ドコ ー    本木(寄居城北)

      2回戦目  メ ー    大島(桶川)

      3回戦目    ー 延コ 小林(熊谷女子) 県大会出場

       

 〔東〕  1回戦目    ー 延メ 千木良(秩父農工科学)

 

 〔小橋川〕1回戦目  メ ー    天野(熊谷西)

      2回戦目  メ ー    山下(深谷商業)

      3回戦目  メ ー メ延コ 岩本(本庄第一) 県大会出場

 

 

 〔沼尻〕 1回戦目    ー メメ 羽生(深谷商業)

 

 男女団体は関東大会県予選会に出場します。また、個人戦では男子4名が何とか県大会への出場権を獲得。女子は4人中2名が県大会への出場権を獲得しました。

 応援して下さった方、開催にあたって準備をして下さった会場校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

剣道部式三年生を送る会

3月9日(火)、翌日に卒業式を控えた3年生が卒業式予行を終えたあと、この3年間、仲間とともに目標に向かって汗を流した格技場2階・剣道場にて、剣道部の3年生を送る会が開催されました。卒業する生徒は3名。全員女子です。この3名は、2年生の終わりから新型コロナウイルスの感染拡大による学校の休校、そして目標にしてきた最後の大会は中止という非常につらい時期を乗り越えてきた代です。全員が進路も決まりました。これからは、それぞれの場所での活躍を願っています。剣道部一同、応援しています。

後輩よりプレゼントの贈呈

剣道部を代表して2年生から感謝の言葉

3年生から後輩へ

顧問から3年生に向けて

みんなで集合写真

 

剣道部入部希望者への連絡

入学許可候補者の皆さん。合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。 

本校剣道部も緊急事態宣言下で活動が出来ず、3月8日から徐々に活動を始め出したところです。

春休み中も例年のような活動はできないと思いますが、出来る限りの環境で稽古に励んでいきます。

新入生の皆さんも、4月から良いスタートを切るために準備はしておかなければなりません。4月からの公式戦に出場する新入生もいると思いますので、下記の日程で試合用の剣道着・袴等の採寸を計画したいと思います。今現在で剣道部に入部することを決めている新入生はぜひよろしくお願い致します。なお、ここで採寸出来なくても、4月の正式入部以降にもう一度採寸の機会を設けますのでご安心ください。

 

日程   3月21日(日) 10:30~11:30 

場所   深谷第一高校 格技場2階:剣道場

 

                不明な点等ありましたら深谷第一高校剣道部顧問 千島 までご連絡ください

剣道部 埼玉県高等学校剣道新人大会 結果

1月25・26日に埼玉県立武道館にて、埼玉県高等学校剣道新人大会が開催されました。今回も新型コロナウイルス感染防止の観点から、通常の状態での開催とはいきませんでしたが、感染防止を徹底した中での開催となりました。

本校からも男女両チームが出場しましたので、その結果を報告致します。

 

【男子】 ※見方…勝者数(取得本数)

     1回戦   深谷第一 3(4) ー 0(0) 志木

     2回戦   深谷第一 4(8) ー 1(2) 新座

     3回戦   深谷第一 0(1) ー 2(4) 大宮東 ・・・敗退

 

【女子】 ベスト16

     1回戦   深谷第一 2(3) ー 1(1) 浦和北

     2回戦   深谷第一 4(6) ー 0(0) 鶴ヶ島清風

     3回戦   深谷第一 1(2) ー 2(2) 星野  ・・・敗退

 

 今回の大会は、3月に行われる全国選抜大会の予選につながる大会でした。また、今大会の結果は来年度の関東大会予選にも関わる大会でした。女子はベスト16でしたが、深谷第一高校剣道部の全員が悔しい想いをしました。大会はまだまだ続きます。悔し涙が最後には嬉しい涙になるように、また稽古に励んでいきたいと思います。

 このような状況の中で応援して下さった方々、ありがとうございました。

埼玉県剣道大会 高校の部 結果

11月24日(火)に埼玉県剣道大会の高校の部が開催されました。コロナウイルス感染拡大防止の観点から、午前が女子、午後が男子という形での大会になりました。各校男女2名ずつの出場ということで、本校からも2名ずつ出場しましたので、その結果を報告いたします。

【男子】出場選手・・・黒澤碧斗、奥野琉聖

    1回戦  黒 澤 ココ -    久保田(岩槻商業)

    2回戦  黒 澤 メ  -    黒 沢(秩  父)

    3回戦  黒 澤    - メコ 岡 本(立教新座) 敗退

 

    1回戦  奥 野 コ  -    嶋 津(山村国際)

    2回戦  奥 野    - メコ 青 柳(所  沢  北) 敗退

 

【女子】出場選手・・・細野麗、矢内結希

    1回戦  細 野 メメ -    北 條(市立浦和)

    2回戦  細 野    - メ  坂 井(川口青陵) 敗退

 

    1回戦  矢 内 メメ -    芥 川(浦  和  東)

    2回戦  矢 内 判定 -    春 日(川  口)

    3回戦  矢 内 ド  - メメ 岩 本(本庄第一) 敗退

 

力が出し切れなかった部分や課題としている部分が出た大会でした。選手たちはそれぞれが悔しい想いをしたと思います。次回の公式戦は1月25・26日です。また部員一丸となって稽古に励んでいきます。関係して下さった方々、応援して下さった方々、ありがとうございました。

 

令和2年度北部高等学校剣道新人大会 結果

11月8日(日)に熊谷工業高校にて北部新人大会が開催されました。新型コロナウイルス感染防止の観点から、

午前が女子の団体戦、午後が男子の団体戦という形で行われました。その結果を報告致します。

 

※結果の見方・・・勝者数(取得本数)

【女子】1回戦      深谷第一 3(5) - 0(2) 熊谷女子

    2回戦      深谷第一 4(5) - 0(0) 寄居城北

    3回戦(準決勝) 深谷第一 1(3) - 2(3) 東農大三 ・・・ 敗退

     東京農大三との試合では最後の最後まで勝敗の行方が分からない白熱した試合でした。

     結果は負けてしまいましたが、 第3位 に入賞することができました。

【男子】1回戦      深谷第一 2(4)代表 - 2(4) 秩父農工

    2回戦      深谷第一 1(2)   - 3(7) 寄居城北 ・・・ 敗退

     秩父農工戦では接戦の末、代表戦で勝利することができました。

     この勢いのまま寄居城北戦も…しかし、力及ばず…

 

 新人戦県大会は女子が1月25日、男子が26日です。また県大会に向けて、稽古に励んでいきたいと思います。

 会場校の熊谷工業高校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

剣道部 体験入部について

 本校剣道部の体験入部に申し込みいただきありがとうございます。

予定日の各日ともに感染予防、熱中症対策を徹底し、以下のことに注意するようよろしくお願い致します。

 

感染予防として

①マスク着用の徹底

②手洗いうがいの徹底

③剣道用の面マスクは必ず持参してください。ない場合は手拭いを多めに用意してください。

④マウスシールド、アイシールドをお持ちの方は装着し参加してください。

⑤その他 考えられる感染予防を徹底して下さい。

     当日、体調の悪い方や風邪症状のある方は参加できません。

 

熱中症対策として

①各自水分補給できるように用意をお願いします。

 ※コロナウイルス感染予防のため、こちらでジャグ等の用意はできません。

②当日の朝食は必ず取るようにしてください。

③その他熱中症対策で考えられる対策徹底してください。

 

事故等がないように気を付けて来校してください。お会いできるのを楽しみにしています。

 

剣道部入部希望者への連絡

 新入生の皆さん。合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で本剣道部も活動できない状況です。部活動や、新入生説明会も予定しておりましたが、3月中は実施することが出来なくなってしまいました。4月以降はまだ未定です。HPを確認するようよろしくお願い致します。

 現在は、活動できる状況ではなく、4月以降の練習や活動も未定です。しかし、再開と同時に良いスタートを切るために準備はしておかなければなりません。4月からの公式戦に出場する新入生もいると思いますので、下記の日程で試合用の剣道着・袴等の採寸を計画したいと思います。今現在で剣道部に入部することを決めている新入生はぜひよろしくお願い致します。なお、ここで採寸出来なくても、4月の正式入部以降にもう一度採寸の機会を設けますのでご安心ください。

 

日程   3月28日(土) 10:30~12:00 

場所   深谷第一高校 格技場2階:剣道場

 

                不明な点等ありましたら深谷第一高校剣道部顧問 千島 までご連絡ください

剣道部 埼玉県新人大会男女団体

 新人戦兼選抜予選が1月25、26日で武道館で開催されました。男子は皆野高校と合同チームで参加し1回戦で武南高校に敗退しました。女子は1回戦秩父・熊谷工業の合同チーム、2回戦は久喜北陽高校と対戦し勝利しました。3回戦では16シードの山村国際高校と対戦し惜しくも1-2で敗退してしまいました。成果が出た部分もあり、春の公式戦に向けてさらに成果が出るように課題に取り組みたいと思います。

 

茨城新聞社旗剣道大会

 令和2年1月4日に茨城県で開催された、茨城新聞社旗争奪剣道大会に参加させていただきました。1回戦千葉黎明高校に3-0で勝利し、2回戦で下館一高に0-3で敗退しました。全国の強豪の剣道を肌で感じ非常に勉強になりました。この経験を今後に生かせるよう精進していきます。大会関係者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

開会式の様子

本校の選手(右) 面を打つも惜しくも一本ならず

本校の選手(右) 出小手が決まり、一本。

剣道部 深谷第一中学校錬成会

 令和元年12月15日に本校主催の中学校剣道錬成会を開催しました。埼玉県内を中心に40校の参加があり盛大に開催することが出来ました。白熱した試合が数多くあり、活気にあふれた一日となりました。本校剣道部としても運営等を精一杯やらせていただき、非常に得るものが多くありました。今後も定期的に企画していきますので、よろしくお願い致します。参加していただいた学校の皆様、また準備・片付けまでしていただいた学校の皆様、大変ありがとうございました。今後の活躍を期待しております。

 

剣道部 深谷第一高校稽古会

 10月26日(土)の19時から本校体育館にて稽古会をおこないました。沢山の先生方・小中学生に参加していただき盛大に開催することが出来ました。深谷第一高校として大変勉強になる機会となりました。ありがとうございました。今後も地域の方々と本校生徒の交流を深め、ご指導いただければと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。

  

さいの国剣道大会

 令和元年9月23日桶川サンアリーナで開催された、さいの国剣道大会に参加させていただきました。男子は寄居城北高校と熊谷高校と合同チームで参加し惜しくも予選リーグで敗退しました。(ふじみ野、浦和工業と対戦)

 女子は不動岡高校に4-0、蕨高校に1-0、大宮高校に2-1で勝利し予選リーグを突破しました。決勝トーナメント1回戦で農大三高に0-3で敗退し惜しくもベスト8でした。

 男女ともに成果が少しだけ出たこと、また新しい課題を発見できたことなど勉強になる一日でした。南部地区の先生方お世話なりました。ありがとうございました。

剣道部 東京遠征

 8月15日に東京・修徳高校主催の錬成会、16、17日は日本体育大学主催の錬成会・大会に参加させていただきました。15、16の錬成会は全国の強豪校との試合を経験させていただき、自分たちの力のなさを再確認しました。17日の大会には女子団体のみ参加し、1回戦で船橋北高校と対戦し2-2の代表者戦の末、惜しくも敗退してしまいました。これを次回に生かしていきたいと思います。
 修徳高校の先生・生徒・保護者の皆様、日体大剣道部関係者・東京都高体連の皆様ありがとうございました。

剣道部 山梨遠征

 8月5日~7日に山梨県富士河口湖町で開催された錬成会に、参加させていただきました。多数の県外の高校と試合練習をおこなうことが出来ました。今回の反省を生かしてまた日々の稽古に取り組んでいこうと思います。山梨県高体連の皆様ありがとうございました。