剣道部

茨城新聞社旗剣道大会

 令和2年1月4日に茨城県で開催された、茨城新聞社旗争奪剣道大会に参加させていただきました。1回戦千葉黎明高校に3-0で勝利し、2回戦で下館一高に0-3で敗退しました。全国の強豪の剣道を肌で感じ非常に勉強になりました。この経験を今後に生かせるよう精進していきます。大会関係者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

開会式の様子

本校の選手(右) 面を打つも惜しくも一本ならず

本校の選手(右) 出小手が決まり、一本。

剣道部 深谷第一中学校錬成会

 令和元年12月15日に本校主催の中学校剣道錬成会を開催しました。埼玉県内を中心に40校の参加があり盛大に開催することが出来ました。白熱した試合が数多くあり、活気にあふれた一日となりました。本校剣道部としても運営等を精一杯やらせていただき、非常に得るものが多くありました。今後も定期的に企画していきますので、よろしくお願い致します。参加していただいた学校の皆様、また準備・片付けまでしていただいた学校の皆様、大変ありがとうございました。今後の活躍を期待しております。

 

剣道部 深谷第一高校稽古会

 10月26日(土)の19時から本校体育館にて稽古会をおこないました。沢山の先生方・小中学生に参加していただき盛大に開催することが出来ました。深谷第一高校として大変勉強になる機会となりました。ありがとうございました。今後も地域の方々と本校生徒の交流を深め、ご指導いただければと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。

  

さいの国剣道大会

 令和元年9月23日桶川サンアリーナで開催された、さいの国剣道大会に参加させていただきました。男子は寄居城北高校と熊谷高校と合同チームで参加し惜しくも予選リーグで敗退しました。(ふじみ野、浦和工業と対戦)

 女子は不動岡高校に4-0、蕨高校に1-0、大宮高校に2-1で勝利し予選リーグを突破しました。決勝トーナメント1回戦で農大三高に0-3で敗退し惜しくもベスト8でした。

 男女ともに成果が少しだけ出たこと、また新しい課題を発見できたことなど勉強になる一日でした。南部地区の先生方お世話なりました。ありがとうございました。

剣道部 東京遠征

 8月15日に東京・修徳高校主催の錬成会、16、17日は日本体育大学主催の錬成会・大会に参加させていただきました。15、16の錬成会は全国の強豪校との試合を経験させていただき、自分たちの力のなさを再確認しました。17日の大会には女子団体のみ参加し、1回戦で船橋北高校と対戦し2-2の代表者戦の末、惜しくも敗退してしまいました。これを次回に生かしていきたいと思います。
 修徳高校の先生・生徒・保護者の皆様、日体大剣道部関係者・東京都高体連の皆様ありがとうございました。