教育目標
憲法・教育基本法の精神にのっとり、心身ともに健康で、平和な国家・社会の発展に寄与できる資質と勇気を持つ、自主性と創造性に富む青年を育成する。

教育方針
1 すべての教育活動は、かならず具体的な目標を設定し、その達成に努力する。
2 日常生活や社会活動へ、発展的に活用できる基礎学力を身につけさせる。
3 心身の調和ある発達をめざして、豊かな情操の育成と体力の向上に努めさせる。
4 真理を愛し、お互いの人格を尊重する正しい人間関係を育て、強い実践力を養う。
5 地域社会と緊密な連携をとりながら、教育活動をすすめる。

目指す学校像(ミッション)
  1 広い視野を持ち自ら学び続ける意欲と態度を持った人間を育成する。
  2 文化やスポーツを愛し、人と人との絆を大切にする人間を育成する。

本年度の重点目標
  1 授業研究を推進し、学習指導の充実を図り、高い学力を身に付けさせる。
  2 キャリア意識の向上と目標に向かって最大限の努力を促す進路指導を推進する。
  3 部活動と生徒会活動をさらに活性化する。
  4 地域との連携や外部教育力の活用を通じ、教育活動をさらに充実する。

本年度の努力点
  1 「主体的・対話的で深い学び」に対応した具体的な教育実践
  2 家庭学習を確立するための具体的な教育実践
  3 キャリア教育の充実と進学指導の工夫改善
  4 高い目標をめざす部活動指導の推進
  5 自律的な生活態度の育成
  6 本校の良さの積極的広報と生徒募集の改善
  7 校内外美化の推進