深 谷 第 一
陸 上 競 技

試合信条

迷 わ ず
惑 わ ず
臆 す る こ とな く

1年生17名 2年生20名 3年生8名 計45名で活動
主な実績
平成28年度関東高等学校
陸上競技大会
800m
  1'56"83 7位入賞
金子 貴紀 (妻沼西) 

平成28年度関東高等学校
陸上競技大会59m193位入賞

岡山インターハイ出場決定

やり投げ
戸邉 捺希(中条)

平成30年関東高等学校
陸上競技大会出場決定
女子やり投げ
大瀧 菜月(行田西)

令和元
年度関東高等学校
陸上競技大会 2位入賞
沖縄インターハイ出場決定

男子400mH
中井脩太(花園)

第74回埼玉県
陸上競技選手権
大会
位入賞
第92回関東陸上競技選手権大会出場決定

男子400mH
中井脩太(花園)


 

陸上競技部

陸上競技部から新入生・新2,3年生へメッセージ

  夢・希望を持ってどの部活動も冬の鍛錬期を必死になって頑張ってきた人は大勢いると思います。陸上競技部も連続インターハイ出場を目標にチーム一丸となり今年の冬を乗り越えてきました。しかし、新型コロナウイルスによって陸上競技に関しては、6月末まで大会が実施できなく、厳しい状況が続いています。その中で不安や悩みを抱えている人も多くいるのではないかと思います。そこで、深谷第一高校陸上競技部から何か発信、行動ができることがないかと部で考え以下の内容を発信します。少しでも互いにエールを送ることができ互いに心が温まれば幸いです。

①新入生に向けてメッセージ

②新2、3年生に向けてメッセージとさせて頂きます。

 

 2年生_H

①1年生の皆さん、新しい環境になりますがわからないことがあればなんでも聞いてください。
②2、3年生の皆さん、これからも頑張りましょう。

 

2年生_I

①みんな親しみやすく楽しく活動できる場です!陸上未経験の人でも大歓迎です!少しでも陸上に興味のある人はぜひ陸上部に入部してください!
②こんな時期で大変ですが3年生は高校最後の陸上の年になるので一緒に頑張りましょう!

 

2年生_N

①初心者大歓迎!!マネージャーも大大大歓迎!!!!!!先輩と後輩の仲が良く、とっても明るい部活です!短距離、長距離だけではなく投擲や跳躍などの種目もできるので運動好きな人、少しでも興味のある人はぜひ陸上部に来てください!
②新型コロナウイルスの影響で走れる環境も限られてると思いますが、冬季練習で頑張ってきたことを活かしてこれからも頑張りましょう!

 

 2年生_U

①陸上部は全員仲が良く明るい部活です!初心者でも走ることや陸上に興味があったら来てみてください!マネージャーもやってみたかったらきてください!
②コロナの影響で部活が再開できてないですが冬季練習の辛さを忘れずに頑張っていきましょう。

 

 2年生_A

①新1年生の皆さんコロナに負けず一緒に頑張りましょう。

②2・3年生の皆さん大変だけど頑張ろう!

 2年生_O

①経験者の方でも初心者の方でも大歓迎です!ぜひ陸上部に来てください!
②2・3年の皆さんいつまで部活ができないか分からないけど毎日できることをこつこつと頑張ろう!

 

 3年生_S_深谷第一高校陸上競技部部長

①新入生の皆さん入学おめでとうございます。休校の影響でまだお互い顔も合わせた事もなく不安もあるでしょうがこの事態を乗り越えればまた1つ成長することが出来ると思います。お互い頑張りましょう。
②2・3年生の皆さん急な事態でクラスも突然終わり、また違う環境で始まろうとしていますが何事にもめげず頑張りましょう!

 

 2年生_W

①運動部へ入りたいけど何部入ったら良いかわからないそこのあなた、一度陸上部を考えてみてはいかがでしょうか?
陸上競技には短距離、長距離、跳躍、投擲の4種類の中からさらに多くの種目に分けられ、人によって種目を決められます。自分のやってみたい種目を選び体や気持ちを強くしましょう!
②新型コロナウィルスにより大会が少なくなりましたが、何のための冬季練習だったのかをもう一度思い出し、悔いのない様に部活を愉しみましょう!

 

 2年生_M

①休み明けに無事に会えることを心からお待ちしております。あと是非陸上部に入部してください。
②コロナに負けない様がんばっていきましょう!

 

 2年生_Y

①顧問の先生、部員全員が優しいので未経験の人も経験者の人もぜひ陸上部に入ってください!
②今、外出自粛などで練習が思うようにできない状況ですが、可能な限りいい状態で部活が再開できるように頑張りましょう!

 3年生_Y_深谷第一陸上競技部女子副部長

①新1年生の皆さん、深谷第一陸上競技部は仲間同士が助け合い支え合い、尊重することのできる部活です。時には辛くきついメニューもありますが、自分にとってプラスになる事の方がたくさんあります。
深谷第一陸上競技部で皆さんのことを待ってます!
②2年生、3年生 現在の状況で思い通りな部活ができていませんが、心折れることなく こんなときこそ皆で助け合いましょう!!

 

 3年生_N

①初心者大歓迎!
日曜日OFFで文武両道◎
この部活に入れば間違いなく青春ができ自分自身が成長できます!
②コロナで部活動をする期間が削られてしまいましたが、残りの活動できる日々を大切にして精一杯、今やれる事を尽くしましょう!!

 

 3年生_N

①新一年生の皆さん、陸上部は先輩後輩いい距離感を持ちつつとても仲が良いです!陸上の事だけでなく人としての成長も出来る所です。私達と一緒に充実した部活動を送りませんか?皆さんの入部、お待ちしてます!
②今はとても大変な状況だけど、皆は頑張って冬季練を乗り越えてきたから大丈夫!不安な事もあると思うけど自分を信じて今やれることを全力で!日々の積み重ねを大事にしていきましょう!

 

 2年生_A

①ぜひ陸上部に入ってください!待ってます!
②コロナウイルスの影響で部活動が出来ませんが大会に向けて練習頑張って下さい!

 

 2年生_Y

①先輩後輩仲良く毎日楽しく部活ができます!ぜひ陸上部に入って下さい!
②今部活ができない状況ですが大会に向けて頑張りましょう!

 2年生_Y

①未経験・初心者大歓迎です!!
体を動かすことが好きな人、部活に熱中したい人は、ぜひ陸上部に来てください!部員一同、お待ちしています!!
②コロナの影響で、このメンバーでできる部活動も残り少なくなってしまいますが、悔いのないように頑張りましょう!!!!

 

 3年生_T

 一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。初めての高校生活ということで不安もあるとは思いますが、これからの楽しみに胸を膨らませていることと思います。深谷第一陸上競技部に入部したら不安な気持ちも吹き飛び優しい先輩たちと真剣に陸上競技に向き合えます。体験だけでもいいので、是非深谷第一陸上競技部へお越し下さい。

 

 3年生_T_深谷第一陸上競技部男子副部長

①一年生の皆さんご入学おめでとうございます!新たなスタートラインに立ち、慣れない環境、慣れない人に不安の募る日々を送っていると思います。ですが深一陸上部ならそんな心配は無用です!お互いが研鑽し高め合う深一陸上部に是非お越し下さい!
②コロナウイルスの影響で思うように練習が積めない日々が続いたと思います。ですが、今できることを確実に積み上げ各々の目標達成に向けて頑張りましょう!

 

3年生_Y
①ご入学おめでとうございます!!陸上部はみんな仲良くて楽しい部なのでぜひ来てください。
②全員で悔いの無いように頑張りましょう。

 

3年生_I

①経験者も初心者も大歓迎!!!
すごく楽しい部活なので是非!!
②練習がめっちゃ辛くてもみんなと一緒だから頑張れます!!
あとちょっとの期間もよろしくね!

 3年生_O

①自分自身を成長させ、良き仲間と出会える素敵な部活動です!
②健康第一でこの期間で自分を磨き、大会で発揮出来るように頑張りましょう!

 

 3年生_T

①初心者大歓迎!
笑顔が耐えない部活です。
高校生活を充実させたいなら是非陸上部へ!
②部活動が再開できた時、皆と元気な姿で会えたら嬉しいです!

 

 2年生_N

①毎日楽しく活動することができ、記録が伸びていく快感を覚える事ができます!
是非陸上部に来てください!
②今この状況の中ですがこの先近いと思われる大会に向けて頑張りましょう!

 

3年生_S

①新型コロナウイルスの影響で私達も不安な日々を過ごしていますが、少しの間だったとしても一緒に頑張りましょう!!!
②思ったように部活ができていないし今後もどうなるか分かりませんが、健康を保ちつつ頑張ろう!!

 

 3年生_K

①今の状況では今後どうなるか分からないですが収まった後のことを考えて前向きに過ごしましょう。
②今の状況で引退がどうなるか分からず心配ですが復活した後のことを考えて個々で頑張りましょう。

 

  顧問_K

①新入生の皆さん、ようこそ深谷第一高校へ。なかなか始まらず緊張の日々でしょうが、再開後は楽しい高校生活を送りましょう。

②2年生は来年までを見据え、3年生は1つでも多くの大会、試合に出場できることを信じ、今できることを頑張ろう。明るい未来を信じ、コロナに負けるな。

 

  顧問_Y

①新入生の皆さん、入学おめでとうございます。赤ジャージの姿を1日でも早く見れることを心から願っています。状況が改善し、グラウンドで対面できる日を顧問・部員全員で楽しみに待っています。手洗い・うがい・睡眠・適度な運動・課題の作成・バランスのとれた食事・規則正しい生活を心がけてください。

②辛かった経験は、必ず人生の糧になります。ピンチはチャンス。今こそ根を下へ下へ伸ばしてください。いつかきっと大きな花が咲くはずです。手洗い・うがい・睡眠・適度な運動・課題の作成・バランスのとれた食事・規則正しい生活を心がけてください。

頑張ろう!深谷第一!

陸上競技部 新人大会北部地区予選会

 9月10日~11日に上尾陸上競技場にて新人地区大会が行われました。男子が総合5位という結果でした。近年では、最高の総合順位で各種目とも上位入賞があり、収穫のあった2日間でした。男子では男子100mで2名が決勝に進出し、2位と5位、男子200mで決勝で7位、男子4×100mRで過去最高の2位という結果でした。春は、地区で絶対優勝します。女子では、女子100mが7位、女子やり投げが4位、走り高跳びが5位、女子4×100mRで7位という結果でした。各種目上位12名は県大会へ出場できます。県大会の出場者も多数いるので、ピークを県大会へもっていけるように調整をしっかり行いましょう。

新人大会北部地区予選会大会結果一覧.pdf

陸上競技部 沖縄インターハイ大会結果報告

8月3日~7日に沖縄で行われたインターハイに行ってきました。台風等の影響もあり、風が強くコンディションはあまりよくありませんでしたが、今回出場した中井脩太くんは堂々とレースに臨めたと思います。予選1組5位、54.61という結果で惜しくも準決勝には進出することはできませんでしたが、陸上競技初心者でありながら、よくインターハイの舞台まで来れたと思います。本人の頑張りももちろんですが、周りの沢山の方々からのサポートや応援もありここまで来ることができたと思います。感謝の気持ちを忘れずに、今後の糧にして欲しいと思います。出発前も沢山の方々から励ましのお言葉を頂きありがとうございました。
 ここで一段落し、来年度の学校総合体育体育大会に向けて始動しますが、今後とも深谷第一高校陸上競技部をよろしくお願いします。夏休み明け9月には、新人戦が控えているのでこの8月の鍛錬期に体作り、技術力の向上を徹底し頑張って乗り切って欲しいと思います。※インターハイ試合の様子、会場の様子等の写真は後日掲載します。

陸上競技部 埼玉県陸上競技選手権大会結果報告

 月21日(金)~23日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて埼玉県陸上競技選手権大会が行われました。社会人、大学生も一緒に出場する中で、中井脩太くんが男子400mH決勝で第6位で入賞し関東選手権大会出場が決定しました。その他個人では、大瀧菜月さんが女子やり投げでランキング10位、中井脩太くんが200mで準決勝進出ランキング12位、リレーでは男子4×100mRが初準決勝進出ランキング19位という結果でした。女子4×100mRもチームベストと次につながる大会になりました。その一方で、種目によっては課題が多く残る競技もあったのでしっかり調整していきましょう。
埼玉県選手権大会_深谷第一大会結果.pdf

陸上競技部 インターハイ出場決定

 6月14日(金)~17日(月)に笠松陸上競技場にて学校総合体育大会関東高等学校陸上競技大会が行われました。中井脩太くんが男子400mH決勝で第2位に入賞しインターハイ出場が決まりました。深谷女子高校から深谷第一高校になって以来初の男子トラック種目でインターハイ出場が決定しました。沢山の方々からのご声援もあり、結果を残すことができました。本当にありがとうございました。
 今年度は、8月4日(日)~8日(木)に沖縄市陸上競技場にてインターハイが行われます。大会までの約1ヶ月半しっかり練習を積み、万全の状態で臨みましょう。インターハイでは、入賞できるようチーム一丸となり頑張りましょう。

決勝の動画です。9レーン(青いユニフォーム、白いハチマキが中井くんです)
https://youtu.be/M-5iPyaNWoI


※予選9台目

※予選10台目

※招集所

※w-up場

※決勝9台目

※決勝フィニッシュ

※表彰
リンク