部員数  :
男子15名(1年 5名、2年4名、3年 6名) 
女子14名(1年10名、2年4名、3年10名) 合計39名(R2.11.16現在)
活動場所 :
弓道場(正門入って左側)
過去の実績:

インターハイ(H25女子団体、H29女子個人、H30男子個人) 
全国選抜(H22女子個人、H23男子個人、H30女子団体)
紫灘旗(H24男子団体、H30・R1女子団体) 東日本(H15・H25・H30女子団体) 
関東大会(H26・H30男子団体、H12・H25・H29・H30女子団体)
関東個人選抜(H20女子1名、H23男子1名、H25女子2名、 H26男子1名、
       H29女子1名、R1男子1名)

目  標:
人間形成 全国制覇
応援よろしくお願いします
8 0 1 2 4

弓道部

弓道部 体験入部

4月5日(月)に入学前の体験入部を開催しました。

男子4名、女子4名の方に参加してもらいました。

見学の後、射法八節を先輩方から教わり、最後は的に向けて1本引きました。

1名の女子生徒が見事的中させました!

入学後も部活見学・体験を実施していますので、ぜひ参加してください。

弓道部 国体強化選考会

3月25・26日(木・金)に国体強化選考会が県立武道館にて行われました。

本校からは男子は出場資格者3名+顧問推薦1名、女子は出場資格者1名+顧問推薦2名が参加しました。

結果は、男子が内田(2年)、女子が若海(2年)髙田(1年)坂西(1年)が国体強化選手の資格を得て、

5月に行われる最終選考会への出場が決まりました。

 

一言:まずは会が無事開催されて一安心している。

   1年2名の資格取得できたのが大きかった。5月に向けて頑張って欲しい。

弓道部 新入生入部案内

入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。

 本校弓道部は深谷高等女学校時代の昭和17年頃に設立された歴史のある部です。
深谷女子時代は関東大会優勝3回、インターハイ準優勝3回、また深谷第一になってからもインターハイ準優勝や東日本大会第3位、関東大会第3位の実績を残しております。OB・OGの中には現在も弓道界で活躍されている方やスポーツ推薦で大学に進学した人もおり、先輩方の残した伝統を受け継ぐべく日々活動をしております。
 弓道は高校から始める者が多く、ほぼ全員が1からのスタートなので、努力次第では全国や関東など上位大会出場が十分可能となっております。部活動においては技術力向上だけでなく、挨拶や時間厳守、自主自立などの人間形成、部活動を通しての様々な経験の積み重ねを主眼に置いて活動おります。皆さんもぜひ弓道部に入部して、充実した3年間を過ごしませんか? 皆様の入部、顧問・部員一同、心よりお待ちしております。

 

ー体験入部についてー 

 4月5日(月)10時~11時半くらいまで体験入部を実施します。ジャージに着替えた状態で登校してください。事前申し込みは不要です。入部希望があるない関わらずご自由に参加してください。持参物は部活動参加承諾書と飲み物です。なお、マスクは着用し、調子が悪い場合は参加を見合わせるようにしてください。

 

弓道部 卒業式

久しぶりの投稿になります。

本日卒業式が行われ、本校弓道部の生徒も晴れて卒業しました。
この代は新型コロナの影響をかなり受けた代で、上位大会出場も十分狙えてただけに残念な気持ちも強いと思います。

卒業後はしっかりと勉学に励んでください。

 

 

弓道部 納射会

12月24日(木)に納射会を実施しました。

部員と顧問3名をごちゃまぜにしてチーム編成をし、1人12射引きました。

団体は3位、個人は5位まで賞品を用意しました。

本来であれば今年の部活動は29日まで実施する予定でしたが、県の方針で本日までとなりました。

部員の皆さんもよいお年をお迎えください。

リンク