深谷第一高等学校 家庭部

家庭部

家庭部 部活動見学での試作

部活動見学での試作

 令和3年4月14日(水)新入生の部活動見学日、沖縄みやげの「ちんすこう」を作ってみました。ラード、薄力粉、きび糖だけで作る簡単なお菓子です。部活見学にきた新入生も一緒に作りました。

家庭部 手作りマスコットと交通安全ポスターを常盤小学校へ

手作りマスコットと交通安全ポスターを常盤小学校へ

 令和3年4月13日(火)、家庭部代表生徒2名が本校校長先生とともに常盤小学校を訪問いたしました。常盤小新入生が元気に登下校できるよう、新入生全員分の家庭部員による手作りマスコット「無事カエル」と交通安全を呼びかけるポスターを常盤小学校校長先生にお渡ししました。

家庭部 折バラの制作

折バラの制作

 令和3年3月18日(木)、「ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ」に向け、家庭部では来場者にプレゼントする折バラを作っています。難しい折り方のため苦労しますが、できた時の達成感は十分にあります。初めて製作に取り組む1年生に2年生が丁寧に教えました。

家庭部 交通安全マスコット「無事カエル」制作

交通安全マスコット「無事カエル」制作

 令和3年3月11日(水)・17日(水)、交通安全マスコット「無事カエル」を作りました。隣接小学校に入学する児童へプレゼントするため、おおよそ150個のマスコットを1年間かけて作ってきました。17日は袋詰めも行いました。

家庭部 活動発表

家庭部活動発表

 令和2年12月18日(金)、家庭部はクッキー・パウンドケーキの予約販売を行いました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、活動に制限があり、文化祭の中止等、今まで通りの活動ができませんでした。工夫して活動をしてきた今年度の活動発表を「職員向けクッキー・パウンドケーキ予約販売」として実施しました。