2019 吹奏楽部 登録フォーム
この登録フォームには登録することはできません。

吹奏楽部

 深谷第一高校吹奏楽部です。大勢の部員が協力しあいながら、楽しい音楽づくりの日々を送っています。
 定期演奏会 各種コンクール 文化祭 出前演奏会等々 活動は多岐にわたってスケジュールいっぱいですが、是非一度私たちの演奏をお聴き下さい。

カウンタ
2 7 8 2 3

吹奏楽部

吹奏楽部 9、10月の活動

秋に行われた演奏会の活動報告です♪

 

★秋の交通安全運動出発式★

深谷警察署の交通安全運動に参加してきました。

ふっかちゃんもダンス

渋沢栄一記念館で、「学園天国」、「パプリカ」、「アラジンメドレー」を演奏した後、出発式の見学、ふっかちゃんと渋沢栄一そっくりさんとの記念撮影まで、盛りだくさんの一日でした。

演奏の機会をいただきました深谷警察の皆さま、ありがとうございました!

ふっかちゃん、渋沢栄一そっくりさんとともに

 

 

★北部地区高校音楽祭★

さくらめいとにて、「アラジンメドレー」、「ハピネス(AI)」を演奏しました。

吹奏楽だけでなく部活動の合唱、クラス合唱も聴くことができ、一日音楽漬けでたっぷり勉強することができたようです!

 

 

★深谷市立常盤小学校 音楽鑑賞会★

毎年恒例のドレミハロウィンコンサート!

子どもたちのキラキラした笑顔や素直な歌声に、高校生の方が元気をもらって帰ってきました。ぜひ音楽を好きな心そのままに育ってほしいです!

アンコールの「パプリカ」では、体育館いっぱいに小学生の小さな手でつくった花が咲き、素敵な光景が広がっていました。来年ももまた、楽しんでもらえるように選曲と演出を練っておじゃましますね!

パプリカ演奏中

吹奏楽部 近況

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

今年度の活動報告と、文化祭コンサートのお知らせです。

★定期演奏会★
6月9日(日)、たくさんのお客様にお越しいただき、無事に終了しました。
第30回記念ということで、1部の最後に顧問の演奏するパイプオルガンと共演し、サン=サーンス作曲 交響曲第3番より第2楽章フィナーレを演奏しました。他校で真似できないことをやろう!と始めたことですが、手作りの、自分たちらしい演奏会ができたと思います。
ご協賛いただきました皆さま、大変ありがとうございました。
定期演奏会アンコール

★上尾市立上平中との合同練習★
はるばる深谷までお越しいただき、コンクールに向けた基礎練習を一緒にやりました。
午前中にパート練習、パート毎の昼食会を挟み、午後はアルセナールの合奏をし、お互いの良いところを吸収できた一日になりました。
上平中の皆さんにはお礼のお手紙までいただき、高校生には思いがけない嬉しいプレゼントとなりました!ありがとうございました!!
上平中との合奏

★北部地区吹奏楽研究発表会★
「遙遠の海~アウロラを求めて~」を演奏しました。コンクール会場での演奏となり、緊張感を持って取り組めました。

★野球部応援★
夏の選手権予選、対越谷西高校の応援演奏をしました。延長戦まで3時間越えの長い闘いでしたが、こちらも一生懸命応援させていただきました。残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めずにボールに食らいつく同級生を見て、何か感じてくれたと思います。

★吹奏楽コンクール★
本庄会場ということで、慣れたハコでの演奏でとても落ち着いて取り組めました。あと少し踏ん張りが利かず、県大会に届かない銅賞に終わってしまいましたが、昨年のスタートから考えるとよくぞここまできたと思います。この悔しい思いを、1,2年生はアンサンブルコンテストに向けてほしいですね。3年生、大変キャラが濃い子たちでした。面白い2年半をありがとう!

★文化祭★
新体制のスタートです♪
丁度良いタイミングなのか、同じく新体制を発表した関ジャニ∞の「がむしゃら行進曲」をオープニングで演奏しました。

一般公開でのコンサートは、
9月7日(土)12:20~ 於:体育館
お待ちしております♪

吹奏楽部 小学校公演

市内小学校での芸術鑑賞会の報告です。

10月27日(土)深谷市立常盤小学校
ドレミハロウィンコンサート♪


1、常盤小学校校歌
2、「ガリバー旅行記」より Ⅰ、Ⅳ(アッペルモント)
3、ドラえもん(星野源)
4、楽器紹介
5、エーデルワイス with常盤小の皆さん
6、シンデレラガール(King & Prince)
7、リトルマーメイド メドレー
アンコール U.S.A.(DA PUMP)




11月2日(金)深谷市立岡部小学校
芸術鑑賞会 with書道部

1、ガリバー旅行記
2、ドラえもん
3、楽器紹介
4、書道パフォーマンス GUTS!
5、シンデレラガール
6、リトルマーメイド メドレー
アンコール U.S.A.



両校とも音楽に合わせて歌ったり踊ったりと、子どもたちが元気に聴いてくれたのが印象的でした!たくさんの子どもたちから元気をもらって、より楽しくよりエネルギッシュな演奏会にすることができました。
岡部小では、書道部のパフォーマンスも見ることができ、お互いに良い刺激になったのではと思います。

部員は準備する過程で、どうしたら小学生に楽しんでもらえるか、6学年にわたってわかる曲は何だろうかなど、協力して取り組んでいました。人のことを考えて行動できたのは、大きな成長ですね。楽器運びも驚くくらいのスピードでこなし、本部だけでなく上級生みんなが周りを見て指示を出していたのも、顧問として嬉しく思います。
また次のアンサンブルコンテストに向けて頑張りましょう!

両小学校の皆様、お招きいただきありがとうございました!!

吹奏楽部 西関東大会結果

9月16日(日)に群馬県民会館(ベイシア文化ホール)にて、西関東吹奏楽コンクールに出場しました。

結果は、
銀賞受賞
です。

一昨年も西関東に出場しましたが、その時よりもレベルアップし、あと数点で金賞が見える位置まできました。反対にそれが悔しい思いとなってしまいましたが、今持っている実力と感性とを出し切ってコンクールに挑むことができました。
吹奏楽界では求められる演奏技術と表現力が年々高度になり、素人の演奏ながらCDが出せるのではないかというレベルまできました。そこまで仕上げた生徒たちは、本当によく頑張ったと思います。
専属コーチがいるわけでもなく、さらにメンバーの半分が吹奏楽未経験と、自分たちの力で勝ち取った西関東大会銀賞はとても価値あるものです。そんな部員を誇りに思います。

3年生は26日(水)の高校音楽祭をもって引退です。
2年半、ともに音楽をつくってきた青春の日々を心に、これからの人生を歩んでいってほしいと思います。
1,2年生はここからが勝負です。次の演奏会に向けて、心地よい音楽を奏でられるように日々前進してゆきましょう。

応援してくださった保護者の皆様、学校関係者の皆様、ありがとうございました!

吹奏楽部 コンクール結果

夏のコンクールの結果についてご報告します。

第59回埼玉県吹奏楽コンクール 予選 8月2日(木) 於:さいたま市文化センター
金賞受賞 県大会出場決定!

第59回埼玉県吹奏楽コンクール 県大会 8月8日(水) 於:所沢市民文化センター
金賞受賞 西関東大会出場決定!!

たくさんの応援をいただき、2年ぶりに西関東大会への出場が決まりました。感謝申し上げます。
このコンクールに挑むにあたり、3年生は昨年の夏から目標を設定し、それに合わせた練習計画を練り、部内の約束事も整頓し、着実に準備を進めていました。この計画性には顧問も驚くばかりです。
昨年の県大会止まりの悔しい想いをバネに、経験者ばかりでない今回のメンバーを引っ張り上げてきた3年生には頭が下がります。大したものです。
それについて行こうと努力をした、成長著しい2年生。だんだんと音が良くなってくるのは面白かったです。
1年生2名もメンバーに入り、頑張ってくれています。
そして、打楽器のセッティングを手伝ってくれるサポートメンバーたち。いつもありがとう!
44人の想いが届いた、西関東への道のりでした!

まだこれで終わりではありません。
次の東日本大会を目指して、FK1BBの武器である鮮やかなあたたかい音色を引っ提げて、ますます練習に励みたいと思います。

西関東大会は、
9月16日(日) 於:ベイシア文化ホール(群馬県民会館)
出演順9番 11:30からの演奏
『聖(セント)エルモの火~ウインドオーケストラのために』


応援よろしくお願い致します!!!

県大会集合写真