記事

進路指導部より

1,2年生 公務員基礎力判定試験

2月2日(金)に公務員基礎力判定試験が行われました。

2年生からの申し込みが多く次年度へ向けてしっかりと取り組んでいる様子でした。1年生からも参加者がおり、早めの対策を行っていました。

今年度の公務員関係模試は今回が最後となります。次年度に向けて頑張りましょう。



 

0

2年生 「志望理由書」書き方指導

1月15日(月)に2学年において志望理由書の書き方指導を行いました。

外部講師の方に説明をしていただき、生徒たちもメモを取りながら熱心に聞いていました。

今月末に志望理由書の実作も予定されています。3年次の進路活動に向けて少しずつ準備していきましょう。


 

0

教員志望者説明会

12月8日(金)に教員志望者を対象に説明会が行われました。

県採用課より担当者の方に御来校いただきました。教員の魅力や埼玉県が求める教員について、教員採用試験についてなど、幅広く説明をしていただきました。

生徒も細かくメモを取りながら聞いており、最後には今年度の教員採用試験の問題を実際に手に取って熱心に見ていました。

 

 

0

進路指導部だより第2号

進路指導部だより第2号をアップロードさせていただきました。今号では大学・短大・専門学校の受験方法の中で、いわゆる学力試験(一般選抜)以外の2つの方法について書かせていただきました。一つは総合型選抜(旧AO入試)、もう一つは学校推薦型選抜(旧推薦入試)です。この2種類の入試方法で合格をしていく生徒が年々増えてきています。大学側もこの入試方法で募集する人数をどんどん増やしてきています。ぜひ、色々な入試方法を知っていただき、生徒にあった形で進学先を考えていただければと思います。詳しくは進路指導部だより第2号をご覧いただければ幸いです。

 

進路指導主事 千葉真久第2号 大学入試方法について.pdf

0