News

図書館より

深一図書館この春、読みたい本50

この春、進級&新入学される生徒におすすめしたい本のリストです。

普段は部活動に忙しい生徒の皆さんも、自分の心を耕す時間をぜひもってください。

自分で購入しやすい文庫本や、手元に置いても損のない名著を中心にリストアップしました。

深一図書館この春、読みたい本50(公開版)2020.3.pdf

0

図書館 2月のテーマ展示

テーマ展示 《 2月 》 

 2月のテーマ展示は BAKERY FUKAICHI(担当:木曜班)。みんなが大好き…!パン図鑑やレシピ本、パンが登場する物語を集めました。

 動物の可愛いちぎりパンの作り方など、眺めているだけでお腹がすいてきそうです。展示から1冊を紹介します。

晴れ 『こんがり、パン』(おいしい文藝シリーズ)晴れ 

 エッセイで、様々な文筆家がパンにまつわる思い出や愛着、文化的考察を語ります。あなたの好きなパンはどこかに登場しているでしょうか?

0

「2019 深一文学賞」募集開始

「2019 深一文学賞」 募集開始 
 令和元年10月4日(金)から、本校図書視聴覚部主催の2019 深一文学賞の募集が始まりました。応募受付の締切は令和2年1月10日(金)です。応募対象者はの本校在校生のみとさせていただいております。募集要項は次の通りです。

「2019 深一文学賞」 募集要項
1募集作品  

 (1)文芸作品(小説・随筆・戯曲・詩・短歌・俳句等)

 (2)未発表のオリジナル作品

2募集期間  

 2019年10月4日(金) ~ 2020年1月10日(金)

3応募方法

 (1)400字詰原稿用紙20枚以内(縦書き)

 (2)パソコンを使用する場合はA4横で縦書き
     (20文字×40行)10枚以内 

 (3)ペンネーム使用の場合は本名も明記してください。

4提 出 先  図書視聴覚部担当職員(司書室)

5選考  図書視聴覚部担当職員

6表彰  

 (1)深一文学賞(最優秀賞):1点  佳作:若干

 (2)優秀者は賞状を授与し、全校表彰します。

 (3)優秀作品は生徒会誌に掲載します。

0

図書委員会 @71stときわ樹祭

 令和元年9月6日(金)・7日(土)、今年度の本校の文化祭、第71回ときわ樹祭 が開催されました。

本校図書委員会もブースを設置し、BOOK POPの展示と人気投票を実施しました。

0

令和元年度 北部地区図書委員研修交流会

令和元年度 北部地区図書委員研修交流会

 令和元年6月19日(水)午後、寄居町中央公民館にて図書委員研修交流会が催されました。

天気にも恵まれ、北部地区の高校から図書委員・教職員あわせて120名が参加しました。

本校からは実行委員、スタッフ生徒8名が参加しました。担当4校で午前中から会場準備、リハーサルを行い参加者をお迎えしました。

 開会式では実行委員長を務める本校3年生の橋本君が挨拶を行いました。その後4会場に分かれて分科会を行いました。深一実行委員が企画したのは【文学クイズ】です。参加者に3チームを作って問題に解答してもらいました。文豪にまつわる問題や、はやりのライトノベル、懐かしの絵本などのクイズを出題しました。

 ちなみに最もどよめきが上がったのは『不思議の国のアリス』のアリスの年齢でした…!

企画に携わった生徒はこの半年間、自分たちで工夫を凝らし手直しを重ねながら、参加者に楽しんでもらえるよう力を尽くしてきました。

0

図書館 北部地区図書委員研修交流会

北部地区図書委員研修交流会 第3回実行委員会

 令和元年63日(月)午後、北部地区図書委員研修交流会の第3回実行委員会が深谷商業高校にて開催されました。本校からは4名の図書委員が参加しました。

本番を19日(水)に控え、各校の進捗状況報告や当日の開・閉会式のリハーサルを実施しました。北部の高校から集まる数十名の図書委員を担当校4校でお迎えするため、討議にも熱が入りました。今回のスローガンに相応しい「はたらく北部の図書委員たち」といった姿でした。

会議終了後は深一図書館に戻り、会議の内容を受けて打ち合わせを行いました(画像は「文学クイズ」設問について相談中の様子です)。

0

令和元年度 図書館オリエンテーション 

令和元年度 図書館オリエンテーション 
 令和元年度の新入生対象の図書館オリエンテーションが、2019年4月15日(月)から4月17日(水)までの日程で行われました。本校では図書部の職員の指導のもと、図書委員会の生徒およびボランティアの生徒が新入生対象の図書館オリエンテーション運営を行っています。

0

北部地区図書委員研修交流会 第1回実行委員会

北部地区図書委員研修交流会 第1回実行委員会
 平成31年1月29日(火)の午後、平成30年度北部地区図書委員研修交流会の第1回実行委員会が本校図書館で開催されました。今回の第1回実行委員会の参加校は深谷高校・深谷商業高校・熊谷西高校と深谷第一高校でした。
 実行委員会の役員選出と、北部地区図書委員研修交流会のテーマ・企画内容についての討議が行われました。本校からは4名の図書委員が出席いたしました。
0

応募受付終了 「2018深一文学賞」 

「2018 深一文学賞」 応募受付終了 
 平成30年10月4日(木)から、本校図書視聴覚部主催の 「2018 深一文学賞 の募集が始まりました。先週末応募受付が終了しました。
 選考は、図書視聴覚部担当職員が行います。深一文学賞(最優秀賞)は1点、佳作は若干名選考します。
0

深谷第一高等学校図書館 クリスマスイベント第2弾

深谷第一高等学校図書館 クリスマスイベント第2弾

 平成30年12月19日(水)の放課後、本校図書委員は関連図書を参考にして、バスボム作りを行いました。重曹・クエン酸を混ぜたものに、食紅で様々な色をつけて、成形カプセルを利用して完成させました。










参考図書:

Bath Bomb Recipesバスボムレシピ

カラフル!シュワシュワ!身近な材料で色も香りも自分だけのオリジナル 

河出書房新社 篠原由子/著 2015/12月 1404円 63P 25cm
0